1 |
配布するシラバスを基に科目の概要や学習目標,行動
目標を理解する。
生化学を学ぶ準備
細胞の中で機能している物質の性質と機能を理解する
。 |
対面授業
講義と質疑応答 |
テキストの使い方を理解しておく
講義内容の復習
ノートの整理と演習 |
90
90 |
2 |
アミノ酸の化学
アミノ酸の構造と性質1(分子モデルを使って) |
対面授業
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検
|
教科書とテキストノートのアミノ
酸の部分を読んで疑問点を整理し
ておく。
講義内容の復習
ノートの整理と演習 |
90
90 |
3 |
アミノ酸の化学
アミノ酸の構造とタンパク質の構造(分子モデルを
使って) |
対面授業
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
アミノ酸とタンパク質に関する部
分を読んで疑問点を整理しておく
。
講義内容の復習
ノートの整理と演習 |
90
90 |
4 |
アミノ酸の化学の整理
タンパク質の構造(1次〜4次構造)
糖質の化学(単糖類) |
対面授業
講義と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノートのタンパ
ク質の構造に関する部分を読んで
疑問点を整理しておく。
講義内容の復習
ノートの整理と演習 |
90
90 |
5 |
糖質(炭水化物)の化学
単糖類の化学 |
対面授業
確認小テスト(アミノ酸)
講義・演習と質疑応答 |
教科書とテキストノート
単糖の部分を読んで疑問点を整理
しておく。
講義内容の復習
ノートの整理と演習 |
90
90 |
6 |
糖質(炭水化物)の化学
少糖類と多糖類 |
対面授業
講義・演習と質疑応答
小テストの振り返りと自己点
検
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
少糖類と多糖類に関する疑問点を
整理しておく。
ノートの整理と演習。 |
90
90 |
7 |
糖質(炭水化物)の化学
その他の多糖類
確認小テスト(糖質)
学習内容の振り返りと自己点検 |
対面授業
講義と質疑応答
確認小テスト(糖質) |
教科書とテキストノート
糖質に関する疑問点を整理してお
く。
ノートの整理と総復習 |
90
90 |
8 |
脂質の化学 |
対面授業
講義・演習と質疑応答
小テストの振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
脂質に関する疑問点を整理してお
く。
ノートの整理と演習。 |
90
90 |
9 |
脂質の化学
複合脂質(脂質膜を作る脂質) |
対面授業
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
脂質と生体膜に関する疑問点を整
理しておく。
ノートの整理と演習 |
90
90 |
10 |
脂質の化学
脂質二重層
血漿リポタンパク質
確認小テスト(脂質) |
対面授業
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
脂質に関する疑問点を整理してお
く。
ノートの整理と総復習 |
90
90 |
11 |
核酸の化学
DNAとRNA
塩基とヌクレオシド
確認小テスト(脂質) |
対面授業
確認小テスト(脂質)
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
核酸に関する疑問点を整理してお
く。
ノートの整理と演習 |
90
90 |
12 |
核酸の化学
塩基の相補性
ヌクレオチド
|
対面授業
講義・演習と質疑応答
学習内容の振り返りと自己点
検 |
教科書とテキストノート
核酸に関する疑問点を整理してお
く。
ノートの整理と総復習 |
90
90 |
13 |
達成度確認試験(核酸も含む)
アミノ酸・タンパク質・糖質・脂質・核酸に関する基
礎的知識の定着度を確認する
ビタミンと酵素
脂溶性ビタミン |
対面授業
講義・演習と質疑応答
達成度確認試験
(核酸も組む)
振り返りと自己点検 |
ノートの整理と演習 |
90
90 |
14 |
生体分子全体の総復習
ビタミンとミネラル(主に水溶性ビタミン)
生化学のトピックス |
対面授業
講義と質疑応答 |
教科書とテキストノートビタミン
に関する疑問点を整理しておく。
テストで曖昧だった所を整理して
復習する。 |
120
60 |
15 |
基礎的な生化学の知識の振り返りと自己点検
生化学のトピックス
地域社会と生命科学の接点 |
対面授業
テスト等の返却
質疑応答と説明
講義 |
テキストの内容を精査しておく
テストの復習 |
150
30 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。