第1週(1〜2回) |
全体ガイダンス
・安全講習
・実験室利用法
・器具取扱実習など
分析化学ガイダンス
容量分析の基本操作 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験に必要な機材(白衣
、記録用ノート、保護メガネ)を
そろえておく。
「実験指導書」の該当部分および
「安全指針」を通読し、指定され
た予習課題をレポートとしてまと
める。
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第2週(3〜4回) |
中和滴定(1) |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第3週(5〜6回) |
中和滴定(2) |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第4週(7〜8回) |
pH測定と電離平衡 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第5週(9〜10回) |
分析化学達成度確認試験
自己点検授業 |
試験、後続する実験。演習科
目との関連等についての講義
と質疑 |
分析化学実験において学んだこと
をまとめておく。実験・演習で習
得した内容について振り返り、自
らの修学内容を研修する。 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。