第1週(1〜2回) |
安全講習およびガイダンス
ペーパークロマトグラフィーによる金属イオンの分離 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第2週(3〜4回) |
ペーパークロマトグラフィーによるアミノ酸の分離 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第3週(5〜6回) |
金属イオンの定性分析 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第4週(7〜8回) |
金属イオンの同定 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)実験指導書の該当部分を
通読すると共に、指定された予習
課題をレポートとしてまとめる
(復習)報告書を作成し、所定の
期日までに提出する。 |
30
90 |
第5週(9〜10回) |
達成度確認試験
自己点検授業 |
試験
後続する実験・演習科目との
関連等についての講義と質疑 |
環境化学実験において学んだこと
をまとめておく。実験・演習で習
得した内容について振り返り、自
らの修学内容を研修する。 |
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。