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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
バイオ・化学基礎実験・演習A3(応用化学)
Basic Experiments and Practice in Bioscience and Chemistry A3 (Applied Chemistry)
1 B038-01 2024年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.環境化学 2.ペーパークロマトグラフィー 3.定性分析 4.系統分離 実験に適した服装・保護具を正しく着用し、実験用具を正しく用いて、安全に実験を行う事 ができる。また、実験指示書に記載されている内容を理解し、主体的に実験を実施する事が 出来る。加えて実験方法、ならびに実験中に観察された現象の論理的考察を記述した報告書 を作成し、期限内に提出できる。 これらの活動を通じ、授業科目において学んだ内容を実験により検証・報告する経験を積む ことにより、総合的な実験遂行能力を習得する。
授業の概要および学習上の助言
本実験科目では、環境化学分野の実験を行う。本実験科目の目的は、講義にて学んだ知識を実験を通じてより深く理解すると ともに、4年次のプロジェクトデザインIIIにおける活動を行う為に必要な調査能力、実験技能および報告書作成能力を習得す ることにある。従って、不明な点および理解の進まない事柄に関しては、十分に予復習すると共に、オフィスアワーや実験時 間を利用して能動的に解決することが必要である。また実験の詳細を実験指導書で予習してから実習に臨むこと。なお、各区 分の初回には注意事項の説明および実験装置の取り扱い解説,安全講習などを実施するので必ず出席すること。 ・実験ガイダンスと安全講習 ・ペーパークロマトグラフィー, 金属イオンの定性分析 ・達成度確認試験
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:バイオ・化学基礎実験・演習(応用化学科)[金沢工業大学] 参考書:実験・研究のための安全指針[金沢工業大学安全委員会] リザーブドブック:実験データを正しく扱うために[化学同人]、実験を安全に行うために 第8版[化学同人]、続・実験を安全に        行うために 第4版[化学同人]
履修に必要な予備知識や技能
A4版実験ノート(ルーズリーフ、レポート用紙は不可)、関数電卓および定規を準備しておくこと。また、保護メガネを必 ず持参すること。実験に際しては、履修済み講義の復習と実験の予習を並行して行い、理論的背景を熟知した上で実験を行う 事が望ましい。なお、予習が不十分な場合や、実験の進捗状況によっては、所定の時限内に実験が終了しない場合がある。従 って実験日は時間的余裕を作っておくこと。また、体調を十分に整えてから実験に臨むこと。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
L 実験に適した服装・保護具等を着用し、取り扱う器具および試薬の特性を理解して安全に実験を行うことができる
L 実験内容・結果を実験ノートに的確に記録することができる
L 定められた形式で実験レポートを作成し、第三者に説明することができる
L 実験で観察された現象、得られた実験データなどを物理や化学の原理に基づいて考察することができる
L 実験指示書を読んで、自ら実験を進めることができる。
L 環境化学の基本的な原理を十分に理解し、実験操作を行うことができる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 20 0 60 0 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 20 0 60 0 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 30 0 0 0 0 30
思考・推論・創造する力 10 0 10 0 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 10 0 0 0 0 0 0 10
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 20 0 0 0 20 40
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 実験内容に関する理解度を評価する。 なお、実験室において留意すべき事、安全講習の内容も試験の対象とする。
クイズ
小テスト
レポート 指定された形式の実験報告書をテーマ毎に個人単位で作成し、指定された期限までに提出する。実験報告 書では実験内容(実験計画)、結果、考察を記述し、必要に応じて参考文献リストを加えてA4レポート 用紙にまとめる。各項目がバランスよく記述されているのが望ましい。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 実験に先立って行うべき内容を予習課題レポートとして提出し、その内容を評価する。なお、実験ノート の提出を求める場合がある為、ノートは整理しておくこと。実技科目であるため、全出席を基本とする。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.正しく保護具を用い、安全に配慮した実験を自主的に行う ことができる 2.化学分析の基本原理を十分に理解し、実験操作を正確に行 うことができる 3.実験操作の基本原理と目的を十分に理解し、得られた実験 データをまとめ、考察できる 4.実験内容および結果を的確に記録する事ができる 5.定められた形式で実験レポートを作成し、第三者に分かり やすく説明することができる 1.正しく保護具を用い、安全に配慮した実験を行うことがで きる 2.化学分析の基本原理を理解し、実験操作を行うことができ る 3.実験操作の基本原理と目的を理解し、得られた実験データ をまとめ、考察に活用できる 4.実験内容および結果を記録する事ができる 5.定められた形式で実験レポートを作成する事ができる
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
第1週(1〜2回) 安全講習およびガイダンス ペーパークロマトグラフィーによる金属イオンの分離 講義と演習、実験・実習 (予習)実験指導書の該当部分を 通読すると共に、指定された予習 課題をレポートとしてまとめる (復習)報告書を作成し、所定の 期日までに提出する。 30 90
第2週(3〜4回) ペーパークロマトグラフィーによるアミノ酸の分離 講義と演習、実験・実習 (予習)実験指導書の該当部分を 通読すると共に、指定された予習 課題をレポートとしてまとめる (復習)報告書を作成し、所定の 期日までに提出する。 30 90
第3週(5〜6回) 金属イオンの定性分析 講義と演習、実験・実習 (予習)実験指導書の該当部分を 通読すると共に、指定された予習 課題をレポートとしてまとめる (復習)報告書を作成し、所定の 期日までに提出する。 30 90
第4週(7〜8回) 金属イオンの同定 講義と演習、実験・実習 (予習)実験指導書の該当部分を 通読すると共に、指定された予習 課題をレポートとしてまとめる (復習)報告書を作成し、所定の 期日までに提出する。 30 90
第5週(9〜10回) 達成度確認試験 自己点検授業 試験 後続する実験・演習科目との 関連等についての講義と質疑 環境化学実験において学んだこと をまとめておく。実験・演習で習 得した内容について振り返り、自 らの修学内容を研修する。 120