1 |
レポートとは何かについて理解する。
・テーマの設定
・情報収集の方法
・文献引用の方法 |
講義と質疑
演習 |
予習:「修学基礎A・B」の内容を
復習しておく。
復習:講義の内容について確認し
、確実に理解する。 |
30
30 |
2 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(1) |
講義と質疑
演習 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。 |
30
|
3 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(2) |
講義と質疑
演習 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。 |
30
|
4 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(3)
・レポートのテーマ設定 |
講義と質疑
演習 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。
課題:草稿を作成する。 |
30
90 |
5 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(4) |
講義と質疑
演習
草稿の提出 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。 |
30
|
6 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(5)
総合力ラーニング
・草稿の返却、講評、意見交換 |
講義と質疑
演習 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。
課題:返却された草稿から、成稿
を作成する。 |
30
90 |
7 |
専門領域の最先端事情について理解する。
・応用バイオの専門領域(6)
・成稿の最終確認と提出
総合力ラーニング
・成稿の講評、意見交換
自己点検授業
・成稿の添削返却、総評
・授業アンケート |
講義と質疑
演習 |
予習:関連する科目の教科書、ノ
ート、配布資料を読み、受講の準
備をする。 |
30
30 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。