1 |
授業ガイダンス
熱力学の導入
※2回目以降の内容は参考とし,具体的授業スケジュ
ールは初回のガイダンスで通知する。 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
30 |
2 |
熱力学の基本概念(1)
状態量・単位・有効数字
潜熱・比熱・顕熱 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
3 |
熱力学の基本概念(2)
温度と熱平衡 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
4 |
復習
小テスト1 |
講義
小テスト1
振り返り |
【復習】全体復習 |
120 |
5 |
熱力学の第一法則(1)
閉じた系の熱力学第一法則
内部エネルギー |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
6 |
熱力学の第一法則(2)
開いた系の熱力学第一法則
エンタルピ |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
7 |
熱力学の第一法則(3)
理想気体
定圧比熱と定積比熱 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
8 |
復習
小テスト2 |
講義
小テスト2
振り返り |
【復習】全体復習 |
120 |
9 |
理想気体の状態変化(1)
等積変化と等圧変化 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
10 |
理想気体の状態変化(2)
等温変化と断熱変化 |
講講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
11 |
理想気体の状態変化(3)
ポリトロープ変化
理想気体の混合 |
講義と演習
振り返り |
【予習】教科書の予習
【復習】授業復習と課題取り組み |
30
60 |
12 |
復習
小テスト3 |
講義
小テスト3
振り返り |
【復習】全体復習 |
120 |
13 |
【総合演習】
:授業全体について、演習問題を中心に復習を行う。 |
講義と演習
振り返り |
【復習】全体復習と課題取り組み |
90 |
14 |
全体復習・振り返り
達成度確認試験 |
講義
試験
振り返り |
【復習】全体復習 |
180 |
15 |
達成度確認試験の解説
全体振り返り |
講義と演習
振り返り |
【復習】全体復習 |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。