1 |
[CGについて]
CGの歴史,知的財産権,CGシステム |
講義、振り返り |
テキストの「CGの歴史」「知的財
産権」「CGシステム」について復
習する
自己点検 |
180 |
2 |
[座標変換 (理論)]
平行移動、拡大・縮小、回転などの2次元座標変換に
関する理論 |
講義及び演習、振り返り |
テキストの「2次元座標変換」つ
いて理解を深める
自己点検 |
180 |
3 |
[モデリング (理論)]
ソリッドモデル,スイープ表現,CSG表現などの理論 |
講義及び演習、振り返り |
テキストの「モデリング」につい
て理解を深める
自己点検 |
180 |
4 |
[レンダリング (理論)]
シェーディング,影付け,マッピングなどの理論 |
講義及び演習、振り返り |
テキストの「レンダリング」につ
いて理解を深める
自己点検 |
180 |
5 |
[座標変換 (演習)]
平行移動、拡大・縮小、回転などの2次元座標変換に
関する演習 |
講義及び演習、振り返り |
CGソフトでの演習内容について理
解を深める
自己点検 |
180 |
6 |
[作品課題1]
座標変換を活用した作品の制作 |
講義及び演習、振り返り |
|
180 |
7 |
[モデリング (演習1)]
ソリッドモデル,スイープ表現,CSG表現などの演習 |
講義及び演習、振り返り |
CGソフトでの演習内容について理
解を深める
自己点検 |
180 |
8 |
[モデリング (演習2)]
ソリッドモデル,スイープ表現,CSG表現などの演習 |
講義及び演習、振り返り |
CGソフトでの演習内容について理
解を深める
自己点検 |
180 |
9 |
[作品課題2]
モデリングを活用した作品の制作 |
講義及び演習、振り返り |
作品課題2に取り組む
自己点検 |
180 |
10 |
[達成度確認試験]
[振り返り] |
試験、講義及び演習、振り返
り |
これまでの学習内容について理解
を深める
自己点検 |
180 |
11 |
[レンダリング (演習1)]
シェーディング,影付け,マッピングなどの演習 |
講義及び演習、振り返り |
CGソフトでの演習内容について理
解を深める |
180 |
12 |
[レンダリング (演習2)]
シェーディング,影付け,マッピングなどの演習 |
講義及び演習、振り返り |
CGソフトでの演習内容について理
解を深める
自己点検 |
180 |
13 |
[作品課題3]
レンダリングを活用した作品の制作 |
講義及び演習、振り返り |
作品課題3に取り組む
自己点検 |
180 |
14 |
[ポートフォリオの制作] |
講義及び演習、振り返り |
ポートフォリオの制作に取り組む
自己点検 |
180 |
15 |
[作品講評会] |
発表、振り返り |
授業全体を振り返る
自己点検 |
180 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。