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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 メディア情報学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
プログラミングⅡ
Programming II
1 F038-01 2024年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.C言語 2.ポインタ 3.構造体 4.ファイル入出力 これまで学習してきたプログラミング入門およびIの内容をふまえ、さらにC言語プログラミ ングの知識を深める。本科目では、C言語利用の上で重要となるポインタ・構造体・ファイ ル入出力を学習する。ポインタ・構造体は、コンピュータや発展的なプログラムの考え方を 理解し、より実践的なプログラムの構築に必要である。またファイル入出力を学ぶことによ り、幅広いデータの活用ができる。C言語プログラミング技術の定着とより実践的な技能の 修得を目指す。
授業の概要および学習上の助言
本科目ではこれまでに学んできたC言語プログラミングの知識を深めるための学習を行う。 学習内容は以下の通り。 ・ポインタ ・構造体 ・ファイル入出力 各自のPCでC言語開発環境を用いた演習を行い、理解を深めること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:プログラミング テキスト[金沢工業大学] 参考書:明快入門C スーパービギナー編[SBクリエイティブ] リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
1年次の「プログラミング入門」および「プログラミングI」を履修済みであることを前提に授業を進める。 演習は各自のノートPCとC言語開発環境を利用する。 C言語の文法や開発環境の操作方法などを十分に復習しておくこと。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
H,I,K 自分のPCを使ってプログラムを開発し、プログラムのミスを見つけて修正できる。
H,I,K ポインタを利用したswap関数・算術関数などを作成できる。
H,I,K 構造体を定義し、各種のデータにアクセスできる。
H,I,K テキストファイルなどからのデータの読み取り、書き出しにより、実践的なプログラムを作成できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 40 0 0 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 40 40 0 0 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 30 30 0 0 0 0 0 60
思考・推論・創造する力 10 10 0 0 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 学習項目全体の総合的な理解度を評価する。 第7週に実施する。
クイズ
小テスト
学習項目ごとの習得度を確認するために、学期中数回に分けて実施する。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 演習中の活動および出席状況を学習態度(学習に取組む姿勢・意欲)として評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
C言語の基本文法、特にポインタ、構造体、ファイル入出力に ついて十分に理解しており、これらを組み合わせた実用的なプ ログラムを作成できる。 C言語の基本文法、特にポインタ、構造体、ファイル入出力に ついておおむね理解しており、これらを組み合わせた基本的な プログラムを作成できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 オリエンテーション  授業の進め方、Moodleの利用方法など これまでの復習 講義・演習・質疑・自己点検 復習: 演習方法について復習し、 演習環境に慣れておく。 予習: 次回のファイル入出力につ いて教科書第5章を予習する。 240
2 ファイル入出力・コマンドライン引数1  ファイル入出力 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: ファイル入出力について教 科書第5章を復習し、これに関す る演習に取り組む。 予習: 次回のコマンドライン引数 について教科書第5章を予習する 。 240
3 ファイル入出力・コマンドライン引数2  コマンドライン引数 講義・演習・質疑・自己点検 復習: コマンドライン引数につい て教科書第5章を復習し、これに 関する演習に取り組む。 予習: 次回のポインタについて教 科書第6章を予習する。 240
4 ポインタ・その他の機能1  ポインタ 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: ポインタについて教科書第 6章を復習し、これに関する演習 に取り組む。 予習: 次回のその他の機能につい て教科書第6章を予習する。 240
5 ポインタ・その他の機能2  その他の機能 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: その他の機能について教科 書第6章を復習し、これに関する 演習に取り組む。 予習: 次回の構造体について教科 書第7章を予習する。 240
6 構造体 演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: 構造体について教科書第7 章を復習し、これに関する演習に 取り組む。 試験に備え、これまでの学習内容 を復習し、まとめておく。 240
7 試験 自己点検 試験・自己点検 復習: 試験問題の振り返りととも にこれまでの学習内容を復習し、 まとめておく。 240