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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 メディア情報学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
プログラミング総合
Comprehensive Programming
1 F039-01 2024年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.C言語 2.多次元配列 3.数値計算 プログラミング的思考とは、目的に到達するための経路を考え試行錯誤して最適解を導き出 す思考である。本科目では、これまで学んだC言語プログラミング技術を総合的に活用する 演習を通じ、C言語プログラミング技術の定着、および、プログラミング的思考力の向上を 図る。制御構造、関数などの基本的な文法に加え、構造体、多次元配列、ポインタなどの応 用的な文法についても理解を深める。またこれらを活かし、微分・積分などの数値計算問題 について学習する。
授業の概要および学習上の助言
これまで学習してきたC言語プログラミング技術の定着を図るとともに、構造体、多次元配列、ポインタなどの応用的な文法 についても講義・演習を通して学習し、理解を深める。 また、微分・積分などの数値計算問題についても学習する。 学習項目は以下の通り。 ・制御構造・関数の復習 ・ポインタ・構造体の復習 ・配列の応用(多次元配列など) ・数値計算(微分・積分など) 各自のPCでC言語開発環境を用いた演習を行い、理解を深めること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:プログラミング テキスト[金沢工業大学] 参考書:明快入門C スーパー ビギナー編[SBクリエイティブ] リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
「プログラミング入門」、「プログラミングI」および「プログラミングII」を履修済みであることを前提に授業を進める。 演習は各自のノートPCとC言語開発環境を利用する。 C言語の文法や開発環境の操作方法などを十分に復習しておくこと。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
H,I,K Cプログラミングで目的に到達するための経路を考え、試行錯誤して最適解を導き出せる。
H,I,K プログラムのミスを見つけて修正できる。
H,I,K 簡単な算術プログラムを作成できる。
H,I,K 平均値や最大値、微分・積分の数値計算などの実用的なプログラムを作成できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 40 0 0 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 40 40 0 0 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 20 30 0 0 0 0 0 50
思考・推論・創造する力 20 10 0 0 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 学習項目全体の総合的な理解度を評価する。 学期末に実施する。
クイズ
小テスト
学習項目ごとの習得度を確認するために、学期中数回に分けて実施する。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 演習中の活動および出席状況を「学習に取組む姿勢・意欲」として評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
C言語の基本文法、制御構造、関数、ポインタ、構造体、多次 元配列、数値計算アルゴリズムなどを十分に理解している。 また、これらを組み合わせた実用的なプログラムを作成できる 。 C言語の基本文法、制御構造、関数、ポインタ、構造体、多次 元配列、数値計算アルゴリズムなどをおおむね理解している。 また、これらを利用した基本的なプログラムを作成できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 オリエンテーション 制御構造・関数の復習 講義・演習・質疑・自己点検 復習: 制御構造・関数について教 科書第2〜4章を復習し、これに関 する演習に取り組む。 予習: 次回のポインタ・構造体に ついて教科書第6〜7章を予習する 。 240
2 ポインタ・構造体の復習 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: ポインタ・構造体について 教科書第6〜7章を復習し、これに 関する演習に取り組む。 240
3 総合演習 演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: 学習内容をまとめておく。 予習: 次回の配列の応用について 第4回講義資料を予習する。 240
4 配列の応用  多次元配列  構造体配列  ポインタ配列 講義・演習・質疑・自己点検 復習: 配列の応用について第4回 講義資料を復習する。 予習: 次回の数値計算について第 5回講義資料を予習する。 240
5 数値計算  微分・積分 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: 数値計算について第5回講 義資料を復習する。 予習: 次回の数値計算について第 6回講義資料を予習する。 240
6 数値計算  その他の計算問題 講義・演習・質疑・自己点検 小テスト 復習: 数値計算について第6回講 義資料を復習する。 試験に備え、これまでの学習内容 を復習し、まとめておく。 240
7 試験 自己点検 試験・自己点検 復習: 試験問題の振り返りととも にこれまでの学習内容を復習し、 まとめておく。 240