第1回 |
ガイダンス
・授業の全体像
・スケジュール
・ルールと評価基準
マーケティングとは |
PowerPointを用いた講義
質疑応答
アンケート実施 |
情報収集 |
300 |
第2回 |
前回レポートの解説
環境分析
・外部環境
・業界分析
・内部環境
・目標設定 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第3回 |
前回レポートの解説
マーケティングリサーチ
・データ収集
・一次データ二次データ
・定性と定量 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第4回 |
前回レポートの解説
市場特定
・細分化(S)
・標的市場(T)
・立ち位置(P) |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第5回 |
前回レポートの解説
製品マネジメント
振り返り① |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第6回 |
価格マネジメント |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第7回 |
流通マネジメント |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第8回 |
前回レポートの解説
プロモーション・マネージメント |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
今までの内容を復習
情報収集 |
300 |
第9回 |
クイズ
・基本概念の確認
・ケース分析
振り返り② |
筆記テスト |
情報収集 |
300 |
第10回 |
特別講演
・外部講師による講演 |
PowerPointを用いた講演
Q&A |
情報収集 |
300 |
第11回 |
特別講演
・外部講師による講演(予定) |
PowerPointを用いた講演
Q&A |
情報収集 |
300 |
第12回 |
ブランディング
・本質的機能
・構成要素 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第13回 |
特別講義
外部講師による講演(予定) |
pptによる口頭説明
Q&A |
総合演習課題向けの情報収集 |
600 |
第14回 |
筆記試験 |
筆記試験 |
|
600 |
第15回 |
チーム研究成果の発表
振り返り③
授業アンケート |
各チーム5分の口頭・pptによ
る成果発表
成績のフィードバック |
振り返り |
300 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。