専門教育課程 経営情報学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門科目 専門 |
データベースマネジメント
Database Management
|
2 |
F112-01 |
2024年度
3期(前学期)
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.リレーショナルデータベース
2.テーブル定義、ER図
3.正規化、主キー、外部キー
4.データ操作言語、SQL
|
本科目は、経営情報学科の習得する知識・能力のひとつである情報デザイン基礎力を付ける
ためのものである。データベースは、データ間の整合性を保証しながら、複数の応用プログ
ラム間でデータを更新・共有・再利用するためのシステムである。この授業では、リレーシ
ョナルデータベースの基礎理論、データベース設計、データベース言語SQL、データベース
の運用について学ぶ。 |
授業の概要および学習上の助言 |
データベースを使うためには、①データベースの定義操作言語SQLを使用できる、②正規形や主キー・外部キーなどの概
念を理解してデータの整合性を保証できる、③トランザクションを使ってデータベースアプリケーションシステムの設計がで
きる、の3つの能力が不可欠である。授業では、主に①と②を中心に授業を展開していくが、後半には③についても学習をす
る。
|
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:マンガでわかるデータベース[オーム社]
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
本科目は、PCの基本操作、Webデザイン、ITシステム基礎、など、コンピュータに関する基礎的な知識を習得済みであること
を前提としています。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
A,B, |
データベースとは何かを理解する。 |
② |
IH,I |
リレーショナルデータベースとはなにかわかる。 |
③ |
H,N |
テーブルの定義を行うためにER図が描ける。 |
④ |
D,E,G |
手キー、外部キーを用いて第3正規化ができる。 |
⑤ |
D,H,J |
データ操作言語SQLのSELECT文を使うことができる。 |
⑥ |
D,H,J |
データベースの設計ができる。 |
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
30 |
40 |
20 |
0 |
0 |
0 |
10 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
30 |
40 |
20 |
0 |
0 |
0 |
10 |
100 |
総合力指標 |
20 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
10 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
20 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
レ |
講義や実習演習で学んだことを筆記試験により確認する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
クイズ 小テスト |
① |
レ |
講義や実習演習を確実に身につけるため、小テストを行う。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
レポート |
① |
レ |
データベースの活用事例についてレポート提出を行う。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
成果発表 (口頭・実技) |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
ポートフォリオ |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
レ |
授業に取り組む意欲や姿勢を測るために、出席状況や授業態度をもとに評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
データベースの基本演算、正規化、データベース設計、SQLに
ついて理解し、現状分析に基づくデータのモデル化、データベ
ースの設計、実装、運用が自在にできる。
トランザクションの基本について理解し、ACID属性を満足する
実行系列について説明できる。 |
データベースの基本演算、正規化、データベース設計、SQLの
基礎を理解し、使用することができる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
シラバスの説明
データベースとは(1) |
講義・演習 |
教科書第1章データベースを熟読
し内容を箇条書きにまとめる。 |
260 |
2 |
リレーショナルデータベースとは(1) |
講義・演習 |
教科書1章データベースを復習し
疑問がないことを確認する。また
、教科書第2章リレーショナルデ
ータベースの概要について箇条書
きにまとめる。(予習) |
260 |
3 |
リレーショナルデータベースとは(2) |
講義・演習 |
教科書第2章練習問題を利用しリ
レーショナル演算の計算問題を解
く。 |
260 |
4 |
データベースを設計しよう(1) |
講義・演習 |
教科書第2章リレーショナル演算
の計算問題を解答できることを確
認する。教科書第3章データベー
ス設計について予習、箇条書きに
まとめる。 |
260 |
5 |
データベースを設計しよう(2) |
講義・演習 |
教科書3章練習問題を利用し、E-R
図を描く設計方法を習得する。 |
260 |
6 |
データベースを利用しよう(1)―SQLの基本操作 |
講義・演習 |
SQLの基本操作の復習。 |
260 |
7 |
データベースを利用しよう(2)―SQLの基本操作 |
講義・演習 |
SQLの基本操作の復習 |
260 |
8 |
これまでの振り返りと小テスト |
これまでの振り返り授業
試験 |
これまでの復習を実施する。 |
300 |
9 |
テスト結果に基づく自己点検
データベース活用事例 |
自己点検
講義・演習 |
レポート課題を実施する。 |
260 |
10 |
データベースを運用しよう |
講義・演習 |
データベースの運用について復習
し、章末の練習問題を解く。 |
260 |
11 |
データベース管理システム1 |
講義・演習 |
これまで学習したことの総復習す
る。理解不足のところを重点に、
操作方法やSQL文の使い方、デー
タベース運用方法などを十分に学
習すること。 |
260 |
12 |
データベース管理システム2 |
講義・演習 |
期末テストに備え総復習する。理
解不足のところを重点に、操作方
法やSQL文の使い方、データベー
ス運用方法などを十分に学習する
こと。 |
300 |
13 |
これまでの振り返りと達成度確認試験 |
講義・演習 |
試験でできなかった問題をやり直
して理解する |
260 |
14 |
データベースの普及と活躍 |
振り返り授業と試験 |
データベースの普及と活躍につい
て復習する。。 |
300 |
15 |
試験結果に基づく自己点検
補足授業 |
自己点検
アンケート
補足授業(試験解説含む) |
試験結果の見直し |
260 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。