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英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
ビジネスコミュニケーション2
Business Communication 2
2 G107-01 2024年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.Business English 2.Speaking and Listening 3.Reading and Writing 4.Presentation 5.Digital Literacy この科目では、ビジネスの場において使われる英語を学習する。会社という場面設定におい て、英語がどのように使われるかを学習する。学生はビジネスに関係する語彙、表現などを 実際のビジネスのタスクを通して、効果的にそれらを使いこなせるようになることが求めら れる。授業中のグループワークを行うことにより、スピーキング、リスニング、リーディン グ、ライティングの総合的な四技能に加え、プレゼンテーション、ディスカッション、イン タービュー、ロールプレーなどでビジネスの場において必要なスキルが鍛えられる。
授業の概要および学習上の助言
1.実際のビジネスの場面設定の中で英語を学ぶために、授業ではグループワークを主とする。プロジェクトを行う際に、グ ループメンバーと協力しながら取り組む必要がある。 2.グループワークではプレゼンテーション、ディスカッションなどさまざまな活動が行われる。これらのグループ活動に使 われる言語を英語とする。 3.グループワークを行うにあたって、個々の学生の積極的な参加や貢献が求められる。 - 授業中のグループ活動に常に英語を使うように心がけること。 - グループワークにおいて積極的な参加が求められる。 - 授業に英和、和英辞書を必ず持参すること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
本科目は、基礎的な英文法の知識が必須である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 職場に必要な用語や表現を学習し、実際のビジネスの場で適切に使うことができる。
C 市場調査と発表、広告作りのようなビジネスの場に必要なタスクを行う能力を身につける。
C 日本と異なる外国のビジネス文化を理解し、ビジネスの場で応用できる。
H,C デジタルリテラシーの基礎を学び、それらを実践的に応用できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 0 30 0 40 30 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 0 30 0 40 30 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 10 0 15 0 25
思考・推論・創造する力 0 0 0 10 0 5 5 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 10 10
発表・表現・伝達する力 0 0 0 10 0 5 5 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 15 10 25
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート
成果発表
(口頭・実技)
二つの発表プロジェクトを行う。評価は授業中に行うグループ及び個人のプロジェクトが期限を守って完 成できるか、聴衆にうまく情報が伝えれるように発表できるか、進行がスムーズか、グループで協力でき ているかなどによって評価する。
作品
ポートフォリオ 授業中の課題や宿題の進捗状況を確認するためのものである。各学生がどの程度努力をしたかを示す証拠 にもとづいて評価する。努力の証拠とは、たとえば、指定された日までに学習課題を提出する、授業中に 出された課題に積極的に取り組む、というような行動である。
その他 毎回の授業への参加を評価するための参加点である。各学生がどの程度努力をしたかを示す証拠にもとづ いて査定される。授業中に与えられるタスクやグループ活動(ロールプレー、ディスカッション、プレゼ ンテーションなど)に取り組む状況を確認し、評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
職場に必要な用語や表現を学習し、実際のビジネスの場で適切 に使うことができる。 市場調査と発表、広告作りのようなビジネスの場に必要なタス クを適切に行う能力を身につける。 日本と異なる外国のビジネス文化を理解し、ビジネスの場で応 用できる。 デジタルリテラシーの基礎を理解し、応用できる。 職場に必要な用語や表現を学習し、使い方を理解できる。 市場調査と発表、広告作りのようなビジネスの場に必要なタス クをほぼ適切に行う能力を身につける。 日本と異なる外国のビジネス文化を理解できる。 デジタルリテラシーの基礎を理解できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 Course Introduction Review Product Proposal Interactive activities Self-reflection Homework 1 200
2 Phase 1: Market Research Market Research Introduction Interactive activities Self-reflection Homework 2 200
3 Market Research Questionnaire Interactive activities Self-reflection Homework 3 200
4 Special Topic: Digital Literacy 1 Interactive activities Self-reflection Homework 4 200
5 Conduct Market Research and Analyze Data Interactive activities Self-reflection Homework 5 200
6 Prepare Market Research Presentation Interactive activities Self-reflection Practice Presentation 200
7 Market Research Presentation Interactive activities Self-reflection Homework 6 200
8 Integrated Learning 1 特別講義もしくは総合演習:ペア・グループワークで 授業内容を復習すると共に、語学力を高める学習法を 確認する。 Interactive activities Self-reflection Prepare CV 200
9 Phase 2: Advertising Introduction to Advertising Interactive activities Self-reflection Homework 7 200
10 Effective Advertising Prepare Advertisement 1 Interactive activities Self-reflection Homework 8 200
11 Brainstorm Advertisements Interactive activities Self-reflection Homework 9 200
12 Special Topic: Digital Literacy 2 Interactive activities Self-reflection Homework 10 200
13 Advertising Presentation Preparation Interactive activities Self-reflection Prepare Advertising Presentation 200
14 Advertising Presentation Interactive activities Self-reflection 200
15 Integrated Learning 2 特別講義もしくは総合演習:ペア・グループワークで 授業内容を復習すると共に、語学力を高める学習法を 確認する。 自己点検・自己評価 (Self-check / self-evaluation) Interactive activities Self-reflection 200