1 |
応用バイオと合同のため1限に時間割変更
本科目の目的・目標および今後の予定の理解
バイオ・化学分野の歴史と現代社会とのつながり、社
会における役割
本学におけるバイオ・化学部の特徴と教育目標および
学ぶ領域 |
講義と質疑
(露本学部長) |
バイオ・化学分野の歴史と現代社
会とのつながり、社会における役
割、バイオ・化学部の特徴と教育
目標および学ぶ領域を振り返る |
120 |
2 |
応用バイオと合同のため1限に時間割変更
「大学での学び」
大学で学ぶことの意義および科学力やデザイン力、総
合力の重要性
科学における仮説と事実に基づく検証
バイオ・化学と他分野との関連性 |
講義と質疑
(草野教授) |
大学で学ぶことの意義、バイオ・
化学と他分野との関連性などを振
り返る |
120 |
3 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
応用化学科では何をどう学ぶか。必要な予備知識,身
につけたいリテラシー。 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(露本学科主任) |
ポートフォリオ |
120 |
4 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
物理化学・無機化学分野の学習内容と研究の紹介1
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(物理化学・無機
化学分野の概要) |
120 |
5 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
物理化学・無機化学分野の学習内容と研究の紹介2
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(物理化学・無機
化学分野の概要) |
120 |
6 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
分析化学・環境化学分野の学習内容と研究の紹介1
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(分析化学・環境
化学分野の概要) |
120 |
7 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
分析化学・環境化学分野の学習内容と研究の紹介2
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(分析化学・環境
化学分野の概要) |
120 |
8 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
有機・高分子化学分野の学習内容と研究の紹介1
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ有機・高分子化学
分野の概要) |
120 |
9 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
有機・高分子化学分野の学習内容と研究の紹介2
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(有機・高分子化
学分野の概要) |
120 |
10 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
有機・材料化学分野の学習内容と研究の紹介
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(有機・材料化学
分野の概要) |
120 |
11 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
生化学分野の学習内容と研究の紹介
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(生化学分野の概
要) |
120 |
12 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
化学工学分野の学習内容と研究の紹介
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(化学工学分野の
概要) |
120 |
13 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
無機材料化学分野の学習内容と研究の紹介1
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(無機材料化学分
野の概要) |
120 |
14 |
応用化学科で学ぶ領域の詳細
無機材料化学分野の学習内容と研究の紹介2
他分野との関連性,社会との関わり
科学的思考演習 |
講義と質疑
小テストまたはミニレポート
(学科教員) |
ポートフォリオ(無機材料化学分
野の概要) |
120 |
15 |
自己点検(これまでの内容に対する疑問点、確認事項
などに関する討論・解説)
授業の振り返り
授業アンケート |
レポート返却、授業総括
質問・議論・説明
興味対象分野アンケート
(露本学科主任) |
|
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。