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この科目の授業概要
・授業の進め方、予習と復習、評価方法、有機化学の
学習領域
・学習・教育目標と卒業までに修得すべき能力:ここ
ではもっとも単純な有機化合物であるメタンを例にそ
の構造がどのようにしてわかったのか、その考え方に
ついて紹介する。 |
学習支援計画書による授業概
要の説明
配布資料「有機化学の学習・
教育目標」による講義と質疑
応答 |
復習:第1回の復習
講義の中で紹介した事例を自分な
りに調べてみる。
LCで無機化合物から有機化合物を
合成した最初の例を調べる。 |
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2 |
原子の構造と電子配置について学ぶ。
炭素の混成軌道について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:原子の構造と電子配置、炭
素の混成軌道についてまとめる。
この範囲の教科書の演習問題を解
いておく。
復習:第2回の授業で行った演習
問題の解答の自己採点と確認 |
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3 |
イオン結合と共有結合について学ぶ。
電気陰性度と極性、分子の極性と沸点の関係について
学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:イオン結合と共有結合、電
気陰性度と極性についてまとめる
。この範囲の教科書の演習問題を
解いておく。
復習:第3回の授業で扱った化合
物以外に類似の化合物の沸点を調
べる。 |
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4 |
酸と塩基の定義について学ぶ。
酸性度定数と酸―塩基の反応性の予測について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:酸と塩基の定義をまとめる
。この範囲の教科書の演習問題を
解いておく。
復習:第4回の授業で行った演習
問題の解答の自己採点と確認 |
60
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5 |
これまでの授業内容の要点を確認する。
小テスト(1)ここまでの内容の理解を振り返り、達
成されてない部分を復習する。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
筆記試験 |
予習:第1〜4回までの演習問題の
復習をしておく。
復習:第1〜5回の復習の授業で行
った演習問題の解答の自己採点と
確認 |
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官能基の構造と性質について学ぶ。また、アルカンと
アルキル基の構造と性質についても理解を深める。化
合物に官能基が導入されるとどのような構造になるの
か?分子模型を組み立てながら自ら考える。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:官能基の構造についてまと
める。この範囲の演習問題を解い
ておく。
復習:小テストの間違ったところ
の復習 |
60
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7 |
アルカンの命名法について学ぶ。特に慣用名とIUP
AC名の違いを理解する。分子模型を用いて、紙面上
の構造と実際の構造を比較して空間的な形状と命名と
の関係を考える。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:アルカンの命名法について
まとめる。この範囲の教科書の演
習問題を解いておく。
復習:第7回の講義で行った演習
問題の自己採点と解答の確認 |
60
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立体配座と配座異性体、エタンの立体配座について学
ぶ。分子模型を回転させながら立体障害と安定性の関
係を考える。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:立体配座と配座異性体、エ
タンの立体配座についてまとめる
。この範囲の教科書の演習問題を
解いておく。
復習:第8回の演習問題の自己採
点と回答の確認。 |
60
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9 |
シクロアルカンの構造、立体配座について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:シクロアルカンの構造につ
いてまとめる。この範囲の教科書
の演習問題を解いておく。
復習:第9回の演習問題の解答の
自己採点と解答の確認 |
60
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10 |
アルケンと有機反応の種類について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:アルケンと有機反応の種類
についてまとめる。この範囲の教
科書の演習問題を解いておく。
復習:第6〜10回の講義で行った
演習問題の解答の確認 |
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11 |
これまでの授業内容の要点を確認する。
小テスト(2)によりここまでの範囲の内容を振り返
り、理解不足の点を再度復習する。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
筆記試験 |
予習:第6〜10回までの講義内容
および演習問題をよく復習してお
くこと。
復習:小テストの間違ったところ
の復習 |
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12 |
アルケンへのHXの付加とアルケン付加反応の配向性(M
arkovnikov則)について学ぶ。この法則の基本となっ
ているカルボカチオン中間体を理解する。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:アルケンへのHXの付加とア
ルケン付加反応の配向性(Markovn
ikov則)についてまとめる。この
範囲の教科書の演習問題を解いて
おく。
復習:第12回の講義で行った演習
問題の自己採点と解答の確認 |
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13 |
アルケンの水和反応、ハロゲン化、水素化、酸化につ
いて学ぶ。共役ジエンの構造と反応について学ぶ。ア
ルキンの構造と反応について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:アルケンの水和反応、ハロ
ゲン化、水素化、酸化、共役ジエ
ンについてまとめる。この範囲の
教科書の演習問題を解いておく。
復習:第13回の講義で行った演習
問題の自己採点と解答の確認 |
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14 |
芳香族置換反応について学ぶ。フリーデルクラフツア
ルキル化反応について学ぶ。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
関連する演習問題を解く |
予習:芳香族置換反応についてま
とめる。この範囲の教科書の演習
問題を解いておく。
復習:これまでの講義で行った演
習問題の中で特に苦手な分野をも
う一度確認する。 |
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これまでの授業内容の要点を確認する。
達成度確認試験を行う。
分かりにくい部分を再度点検し評価する。これらの知
識を応用し地域の課題に対して考える。
自己点検(授業の振り返り) |
講義と質疑応答
達成度確認試験 |
予習:達成度確認試験範囲を復習
しておくこと。
復習:第15回の試験問題の復習
有機化学の学習領域を再度確認す
る。
この科目で学んだ知識と能力は何
かを再度確認し,整理しておく。 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。