|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
イングリッシュトピックス5
English Topics 5
2 G105-01 2024年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.会話 (Speaking) 2.聴解 (Listening) 3.読解 (Reading) 4.発表 (Presentation) 「イングリッシュトピックス5」では、さまざまな話題に関して、英語でコミュニケーショ ンをとる能力を修得する。そのために必要な語彙、英語表現、およびリーディングスキルを 学習する。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、以下の内容について取り上げる。 Reading Explorer 2 Third Edition Unit 1: Food and Health Unit 2: Call of the Wild Unit 3: History Detectives Unit 4: Traditions and Rituals 授業では、学生同士のペアワーク、グループワーク、英語学習ゲーム、プレゼンテーションなどのアクティブラーニング活動 を実施するため、積極的な参加が求められる。 毎回の授業前にMoodleまたはe-シラバスを必ずチェックすること。   
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:Reading Explorer 2 Third Edition[National Geographic Learning] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
本科目では、基礎的な英文法の知識が必須である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 各トピックの本文全体のトピック(何について書かれているか)が理解できる。
C 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切に使うことができる。
C 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で表現できる。
C 各トピックに関する自分なりの意見を記述または口頭で英語で表現できる。
C 英語の上達のためにグループやクラスメートと協力して活動できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 40 0 30 0 16 14 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 40 0 30 0 16 14 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 15 0 6 0 8 4 33
思考・推論・創造する力 0 5 0 6 0 0 0 11
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 6 0 0 0 6
発表・表現・伝達する力 0 15 0 6 0 8 0 29
学習に取組む姿勢・意欲 0 5 0 6 0 0 10 21
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
クイズは、総合評価の40%で全8回実施される。重要語彙や文章の意味、そしてリーディングスキルの理 解度を測るもので、さまざまな問題形式で出題される。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
Presentation(口頭発表)は、準備と実技の両方が評価される。
作品
ポートフォリオ 各ユニットの理解を深めるためのワークシートを行う。計8回。
その他 担当教員の提示した課題を期限までに行う。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
- 各トピックに関する内容を聞いて十分な理解ができる。 - 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切 に使うことができる。 - 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で適 切に表現できる。 - 各トピックに関する自分なりの意見を記述または口頭で的確 に英語で表現できる。 - 英語の上達のためにグループやクラスメートと積極的に協力 して活動できる。 - 各トピックに関する内容を聞いてだいたい理解できる。 - 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切 に使うことができる。 - 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で表 現できる。 - 各トピックに関する自分なりの意見を記述または口頭で英語 で表現できる。 - 英語の上達のためにグループやクラスメートと協力して活動 できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 Course Introduction Introduce Unit 1A Lecture & Active Learning Self-reflection Study Unit 1A Do Worksheet 1 200
2 Review Unit 1A Quiz 1 (Unit 1A) Introduce Unit 1B Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 1B Do Worksheet 2 200
3 Review Unit 1B Quiz 2 (Unit 1B) Introduce Unit 2A Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 2A Do Worksheet 3 200
4 Review Unit 2A Quiz 3 (Unit 2A) Introduce Unit 2B Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 2B Do Worksheet 4 200
5 Review Unit 2B Quiz 4 (Unit 2B) Introduce Presentation Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Prepare Presentation 200
6 Presentation Preparation Lecture & Active Learning Self-reflection Prepare Presentation 200
7 Presentation Lecture & Active Learning Self-reflection 200
8 Integrated Learning 1 Introduce Unit 3A *この授業は「人間と自然」により開講週が変更する 可能性があります。 *This class is subject to change due to “人間と 自然”. Lecture & Active Learning Self-reflection Study Unit 3A Do Worksheet 5 200
9 Review Unit 3A Quiz 5 (Unit 3A) Introduce Unit 3B Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 3B Do Worksheet 6 200
10 Review Unit 3B Quiz 6 (Unit 3B) Introduce Unit 4A Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 4A Do Worksheet 7 200
11 Review Unit 4A Quiz 7 (Unit 4A) Introduce Unit 4B Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 4B Do Worksheet 8 200
12 Review Unit 4B Quiz 8 (Unit 4B) Introduce Speaking Test Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Prepare Speaking Test 200
13 Speaking Test Preparation Lecture & Active Learning Self-reflection Prepare Speaking Test 200
14 Speaking Test Lecture & Active Learning Self-reflection 200
15 Integrated Learning 2 Lecture & Active Learning Self-reflection 200