1回 |
○科目ガイダンス
クラスの授業予定は,担当教員の指示に従うこと.
(「人間と自然」による調整があります)
○関数(定義域・値域)について学習する. |
○科目ガイダンス
○講義・演習 |
・学習支援計画書を読み、学生の
行動目標を確認する.
・復習:関数の定義と概念
・次回予習:関数のグラフ |
10
60
30 |
2回 |
○多項式関数や有理関数について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:多項式関数
・復習:有理関数と偶関数・
奇関数
・予習:指数法則 |
30
60
30 |
3回 |
○有理関数や指数関数,グラフの平行移動について
学習する. |
○講義・演習 |
・自学:指数計算
・復習:指数関数のグラフ
・次回予習:グラフの対称移動 |
30
60
30 |
4回 |
○指数関数やグラフの移動について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:関数の標準形
・復習:グラフの移動
・次回予習:関数の極限値 |
30
60
30 |
5回 |
○グラフの移動や関数の極限値について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:グラフの概形
・復習:不定形の極限値
・次回予習:関数の漸近線 |
30
60
30 |
6回 |
○関数の連続性や極限値について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:ガウス記号
・復習:関数の連続性と解の
存在定理
・次回予習:小テスト1に備え,
1回〜6回の学習内容を復習す
る。 |
30
30
60 |
7回 |
○小テスト1【範囲:1〜6回
(関数の連続性は除く)】
○逆関数について学習する. |
○小テスト1を実施する.
○講義・演習 |
・自学:逆関数のグラフ
・復習:小テスト1の振り返り
・次回予習:累乗と累乗根 |
30
60
30 |
8回 |
○無理関数について学習する. |
○講義・演習 |
・復習:無理関数のグラフ
・自学:対数
・次回予習:対数計算
・自己点検 |
60
30
30
30 |
9回 |
○対数関数について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:対数法則・底の変換公式
・復習:指数方程式・不等式
・次回予習:三角関数の定義 |
30
60
30 |
10回 |
○三角関数について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:弧度法と三角関数の値
・復習:三角関数のグラフ
・次回予習:逆三角関数の定義 |
30
60
30 |
11回 |
○逆三角関数について学習する. |
○講義・演習 |
・自学:逆三角関数の値
・復習:逆三角関数のグラフ
・次回予習:小テスト2に備え,
7〜11回の学習内容を復習す
る. |
30
60
30 |
12回 |
〇小テスト2【範囲:7〜11回】
○三角関数の合成について学習する. |
○小テスト2を実施する.
○講義・演習 |
・自学:三角関数の加法定理
・復習:小テスト2の振り返り
・次回予習:レポート課題 |
30
60
30 |
13回 |
○総復習
○レポート課題の説明 |
○講義・演習 |
・レポート課題を仕上げる
・復習:期末試験に備え,
1〜12回の内容について
総復習をしておく.
・自己点検 |
70
60
30 |
14回 |
○総復習
〇期末試験【範囲:1〜12回
(関数の連続性は除く)】 |
○講義
○期末試験を実施する. |
・復習:期末試験の振り返り
提出物,出欠の確認など |
60 |
15回 |
○期末試験・レポート課題の解説
〇授業アンケート |
○期末試験の解説
○全体の自己点検
○授業アンケートの実施 |
・期末試験の結果を確認する.
・全体の自己点検:必要な復習
項目を確認する. |
30
70 |
16回 |
数理リテラシーオリエンテーション |
担当教員の指示に従うこと
(日程は別途連絡) |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。