1 |
■チームビルドとメインテーマ
チームビルドを行い,今回のメインテーマの説明を
受けて,テーマのバックグラウンドを調査する. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
2 |
■データ分析
実データを基に,テーマ対象が抱える課題を見出す
べく分析を行う. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
3 |
■方向性を見据えた課題の検討
実データの分析を基に,どのような課題の方向性を
検討する. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
4 |
■当事者インタビュー
テーマに関連する当事者とのインタビューを実施す
る. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
5 |
■インタビュー結果の分析
インタビュー結果のテキストマイニングを行い,検
討した方向性の妥当性を確認する. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
6 |
■中間報告準備
チームで立てた仮説に対し,どのような方向性で今
回解決策を検討するかを報告するための資料を作成す
る. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
7 |
■中間報告と追加調査
チームで立てた仮説に対し,どのような方向性で今
回解決策を検討するかを報告する.
またその方向性を裏付けるべく,調査計画を検討す
る. |
講義,チーム活動,発表 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
|
8 |
■アイデアの検討と創出
チームで決定した方針と調査結果を踏まえ,アイデ
アを検討し,実装計画をたてる. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
9 |
■提案アイデアの試作①
提案アイデアの試作を行う. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
10 |
■提案アイデアの試作②
提案アイデアの試作を行う. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
11 |
■実装状況の確認
試作したアイデアの試験を行う. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
12 |
■評価試験
試作したアイデアを運用し,実験データを収集する
. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
13 |
■最終成果報告準備
今回のプロジェクト活動における提案アイデアを報
告するための発表資料を作成する. |
講義,チーム活動 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
14 |
■最終成果報告
市役所へ訪問し,提案アイデアの最終報告を行う. |
講義,チーム活動,発表 |
チーム(組織)活動報告資料,振り
返り |
60 |
15 |
■振り返りと自己評価
今回のプロジェクト活動における振り返りを行う. |
講義,チーム活動,振り返り |
振り返り |
30 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。