|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
English Academic Writing 1
English Academic Writing 1
2 G616-01 2024年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.Writing 2.Research 3.Organization 4.Formatting アカデミックイングリッシュライティング1では、学生は学術研究論文を書くために必要な ライティング技術を学習し、実践することで、英語のライティングスキルを習得する。適切 な研究トピックを選択し、それに関する情報を収集する能力を養う。 スタイル、組織、フ ォーマット、および引用のルールに従って、研究論文を作成する能力を身につける。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、以下の活動を通して、学術ライティングスキルを修得する。 (1) トピックの選択 (2) 情報の収集(リサーチ) (3) 研究論文の作成 (4) 剽窃 (5) インターネットツール(AI)の活用 授業に積極的に参加すること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:Academic Writing Skills 1 Student''s Book[Cambridge U.P.] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
・ネイティブレベルの英語の流暢さ ・英文入力に必要な基本的なコンピューター操作能力
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 適切な研究トピックを選択することができる。
C 研究トピックに関連する情報を収集することができる。
C 英語の研究論文の構造とフォーマットを理解することができる。
C 学術英語の語彙や文法構造を使用することができる。
C,H 研究論文の執筆に役立つインターネット/AIツールに慣れることができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 45 0 0 30 25 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 45 0 0 30 25 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 10 2 22
思考・推論・創造する力 0 0 10 0 0 12 7 29
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 5 0 0 3 2 10
発表・表現・伝達する力 0 0 10 0 0 2 7 19
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 10 0 0 3 7 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート ライティングデー 4回:与えられた課題に関して英語で文章を書く。評価票は授業内で配布する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ 教科書の練習問題をもとに、ジャーナルを10回提出する。
その他 行動目標を達成するために自律的に学習に取り組み努力したかを評価される。例えば、授業内外で 積極的に英語を使用し、課題を行うなどが挙げられる。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
・自信を持って、自分の専攻分野に関連した適切な研究トピッ クを選択できる。 ・信頼できる情報源から、研究トピックに関連する良質な情報 を収集できる。 ・学術英語のライティングに関連する構造とフォーマットのル ールを適用できる。 ・学術英語のライティングに適した語彙や文法構造をスムーズ に取り入れることができる。 ・研究や学術英語のライティングを支援するオンライン/AIツ ールの使用に熟練している。 ・自分の専攻分野に関連した研究トピックを選択する能力をい くらか示すことができる。 ・自分の研究トピックに関連した適切な情報を十分に収集でき る。 ・学術英語のライティングに関連する構造とフォーマットのル ールについて一般的な理解を示している。 ・学術英語のライティングに適した語彙や文法構造を一部使う 能力を示している。 ・研究や学術英語のライティングを支援するいくつかのオンラ イン/AIツールについて認識している。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 Course Introduction Journal 1 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Review syllabus Preview textbook
2 Unit 1, Part 3 - Conjunctions & transitions Journal 2 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
3 Unit 2, Part 1 - Structure & thesis statement Choosing a research topic Journal 3 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
4 nit 3, Part 1 - Paraphrasing & summarizing Avoiding plagiarism Journal 4 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
Unit 2, Part 2 - Introduction paragraph Unit 4, Part 1 - Outline Journal 5 ecture, Interactive activities, and Self-reflection Lecture, Interactive activities, and Self-reflection
6 Writing Day 1 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Complete/Revise writing
7 Unit 2, Part 2 - Body paragraphs Unit 4, Part 2 - Supporting sentences Journal 6 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
8 Integrated Learning Day 総合演習日 Journal 7 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
9 Writing Day 2 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Complete/Revise writing
10 Unit 2, Part 2 - Conclusion paragraph Journal 8 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
11 Writing Day 3 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Complete/Revise writing
12 Unit 3, Part 2 - Citations Journal 9 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Textbook homework
13 Writing Day 4 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Complete/Revise writing
14 Unit 4, Part 3 - Editing a research paper Journal 10 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Complete/Revise writing
15 Integrated Learning Day 総合演習日 Self-check/Self-evaluation 自己点検・自己評価 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection Integrated Learning Activity Review scores