1 |
講義全体の流れの説明、昨今の社会情勢を踏まえた建
築環境設計のあり方 |
講義
自己点検 |
配布資料に関する予
習・復習
講義ノート提出 |
50
50 |
2 |
旋回流、換気方式、ビル管法、省エネ法の変遷+レポ
ートの説明① |
講義と演習
自己点検 |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習 |
100 |
3 |
ヒートトレンチ、コア店orマルエー各店(久安店) の
省エネ手法+レポートの説明② |
講義と演習
自己点検 |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習 |
100 |
4 |
グリーンビル【省エネ改修・太陽光・V2H】、ZEB+レ
ポートの説明 |
講義
自己点検 |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習
レポート作成 |
50
50 |
5 |
レポートの提出、講評(1) |
講義
自己点検 |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習
レポート作成 |
50
50 |
6 |
レポートの提出(未提出者)及び講評 |
講義
自己点検
全体振り返り |
レポート作成
レポート講評結果の確認、他のレ
ポート内容の確認 |
50
50 |
7 |
グリーンビルディングに関する国内外の評価・認定制
度 |
講義
自己点検 |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習
講義ノート提出
小テスト |
100 |
8-12 |
建築設計事務所の仕事
建築設計の専門分野
給排水衛生設備の設計
空気調和設備の設計
電気設備の設計・まとめ |
講義
自己点検
全体振り返り |
紹介事例及び配布資料に関する予
習・復習
講義ノート提出
小テスト |
500 |
13 |
ヒートアイランドと都市・建築 |
講義
自己点検
全体振り返り |
配布資料に関する予習・復習
講義ノート提出
小テスト |
50
50 |
14 |
カーボンニュートラル:JCATを用いた評価方法の解説と課題 |
講義
自己点検 |
配布資料に関する予習・復習
レポート作成 |
50
50 |
15 |
これからの省エネ建築(まとめ)、レポート返却 |
講義
自己点検
全体振り返り |
レポート結果の振り返り |
100 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。