1回〜2回 |
・ガイダンス
・チーム活動:「開発する航空機について」検討 |
ガイダンス
演習と質疑 |
航空システム工学科の教育目標と
本科目との関連を理解する。
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
3回〜4回 |
・プレゼンテーション:「開発する航空機について」
・航空法と設計基準
・性能 |
発表と講義
自己点検 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
5回〜6回 |
・チーム活動:「機体形状/エンジン選定」検討
・諸元策定 |
演習と講義 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
7回〜8回 |
・チーム活動:「機体形状/エンジン選定」検討(続
き) |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
9回〜10回 |
・プレゼンテーション:「機体形状/エンジン選定」
・飛行特性 |
発表と講義
自己点検 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
11回〜12回 |
・チーム活動:「飛行特性」検討 |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
13回〜14回 |
・チーム活動:「飛行特性」検討(続き) |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
15回〜16回 |
・プレゼンテーション:「飛行特性」
・飛行制御
・シミュレータを用いた評価方法 |
発表と講義
自己点検 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
17回〜18回 |
・チーム活動:「飛行制御」検討 |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
19回〜20回 |
・プレゼンテーション:「飛行制御」
・飛行試験について |
発表と講義
自己点検 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
21回〜22回 |
・振り返り
・チーム活動:「シミュレーション試験方案」検討
・達成度確認試験 |
演習
振り返り
試験 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。
【振り返り】これまでに学んだ知
識を振り返ります。
確認試験は、これまでに学んだ知
識を駆使する応用問題で個々の演
習成果を確認します。 |
280 |
23回〜24回 |
・シミュレーション試験 |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
25回〜26回 |
・シミュレーション試験(続き) |
演習 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
27回〜28回 |
・プレゼンテーション:「開発機体の基礎設計報告」 |
発表
自己点検 |
【課外】授業時間外もチームで課
題を深掘りし、疑問点が有れば、
適宜質問に来て下さい。与えらえ
るものではなく、自ら知識を取り
に来て下さい。 |
180 |
29回〜30回 |
・まとめ
・補足授業
・確認 |
振り返り
講義と質疑
自己点検 |
答案を返却し、問題の回答/解説
を行います。
プレゼンテーション優秀チームを
表彰します。
必要に応じて授業を補足します。 |
50 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。