1 |
配付する学習支援計画書を基に科目の学習目標、概要
や行動目標を理解する.特にこの科目がロボティクス
学科の教育目標のどの部分を担っているか,具体的な
達成レベルの目安を理解する. |
講義と質疑 |
復習:実験指導書,配布資料を確
認し,各テーマの実験内容や注意
事項を確認する. |
60 |
2 |
AI演習に必要な予備知識を習得する. |
講義・演習 |
復習:授業内容を理解する. |
120 |
3 |
1.動的挙動の評価
1自由度振動系の実験
※予習課題の提出 |
実験・演習 |
予習:実験指導書を熟読し,予習
課題をまとめる.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
4 |
1.動的挙動の評価
2自由度振動系の実験 |
実験・演習 |
予習:実験指導書を熟読し,実験
内容を確認する.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
5 |
1.動的挙動の評価
システム同定の実験 |
実験・演習
振り返り(実験内容の整理) |
予習:実験指導書を熟読し,実験
内容を確認する.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
6 |
2.AI演習
畳み込みニューラルネットワークを使用する画像認識
の基礎 |
演習 |
予習:第2回の内容を復習する.
復習:レポートを作成する. |
90
200 |
7 |
2.AI演習
データ拡張の性能への影響の評価 |
演習 |
復習:レポートを作成する. |
200 |
8 |
2.AI演習
転移学習の有効性の評価 |
演習
振り返り |
復習:レポートを作成する. |
200 |
9 |
3.ロボット制御1
ロボットとシミュレータの操作実験 |
実験・演習 |
予習:実験指導書にて実験手順を
確認する
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成準備をする |
90
120 |
10 |
3.ロボット制御1
ロボットプログラミングによる動作実験 |
実験・演習 |
予習:実験指導書にて実験手順を
確認する
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成準備をする |
90
120 |
11 |
3.ロボット制御1
ロボットの実演と成果発表 |
実験・演習
振り返り(実験内容の整理) |
予習:実験指導書にて実験手順を
確認する
復習:実験データを整理し,レポ
ートを作成する |
90
120 |
12 |
4.ロボット制御2
リニアラインセンサ,ポテンショメータによる機構バ
ックラッシュの特性評価 |
実験・演習 |
予習:実験指導書を熟読し,実験
内容を確認する.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
13 |
4.ロボット制御2
PIDパラメータのチューニング |
実験・演習 |
予習:実験指導書を熟読し,実験
内容を確認する.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
14 |
4.ロボット制御2
定値・追従評価実験 |
実験・演習
振り返り(実験内容の整理) |
予習:実験指導書を熟読し,実験
内容を確認する.
復習:実験データを整理し,レポ
ート作成の準備をする. |
90
120 |
15 |
自己点検授業 |
振り返り |
復習:各テーマの実験内容,レポ
ートについて振り返る. |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。