1 |
・授業の運営方針の確認
・プロジェクトデザインⅢ活動内容の概要の学習 |
講義(質疑応答を含む) |
専門ゼミ開始前に各研究室の活動
領域について調査する。 |
90 |
2 |
・安全管理の基礎の学習 |
「実験・研究のための安全指
針」に基づく講義(質疑応答
を含む) |
活動領域プログラムにおける活動
に関連する安全指針項目を特定し
、起こる可能性がある事故,それ
らに対する対応策・防止策を調査
する。 |
90 |
3 |
・各研究室のプロジェクトデザインⅢ活動領域プログ
ラムに関連する重要技術の学習 |
講義(質疑応答を含む)、調
査、報告 |
学習成果をレポートにまとめる。 |
90 |
4 |
・各研究室のプロジェクトデザインⅢ活動領域プログ
ラムに関連する重要技術の学習 |
講義(質疑応答を含む)、調
査、報告 |
学習成果をレポートにまとめる。 |
90 |
5 |
・キャリア形成のための学習 |
講義(質疑応答を含む)、調
査、報告 |
学習成果をレポートにまとめる。 |
90 |
6 |
・各研究室のプロジェクトデザインⅢ活動領域プログ
ラムに関連する重要技術の学習 |
講義(質疑応答を含む)、調
査、報告
自己点検 |
学習成果をレポートにまとめる。 |
90 |
7 |
・プロポーザル、達成度評価ポートフォリオ、活動記
録の確認
・学習内容の振り返りとプロジェクトデザインⅢの活
動に向けて |
プロポーザル,達成度評価ポ
ートフォリオ、活動記録の確
認
自己点検 |
作成したプロポーザル、達成度評
価ポートフォリオ、活動記録を確
認する。 |
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。