1回 |
プロジェクトデザインⅢのメインテーマの提示
プロジェクトデザインⅢのメインテーマの概要説明
今後の専門ゼミ活動予定に関する説明 |
担当教員によるガイダンス |
予備知識として、専門ゼミ開始前
に、各研究室のプロジェクトデザ
インⅢのプロジェクトについて調
査・見学などを行っておく。 |
200 |
2回 |
安全教育およびキャリア教育を実施する。
(実施時期はその都度決める) |
安全および進路に関する講習
振り返り |
安全および進路の知識を修得する
。 |
200 |
3回 |
担当教員の指示による。
(例)プロジェクトデザインⅢのプロジェクトを遂行
する上で必要な基礎知識の講義(1)を行う。(各教
員が独自に行う) |
担当教員の指示による。
(例)講義とその内容に関す
る理解度確認。
振り返り |
担当教員の指示による。
(例)講義内容、及び関連科目を
復習する。 |
200 |
4回 |
担当教員の指示による。
(例)プロジェクトデザインⅢのプロジェクトを遂行
する上で必要な基礎知識の講義(2)を行う。(各教
員が独自に行う)(研究に関連の学術論文、昨年度ま
での研究成果内容などの資料を配布する) |
担当教員の指示による。
(例)講義とその内容に関す
る理解度確認。
振り返り。 |
担当教員の指示による。
(例)講義内容、及び関連科目を
復習する。配布資料等を熟読する
。 |
200 |
5回 |
担当教員の指示による。
(例)プロジェクトデザインⅢのプロジェクトを遂行
する上で必要な基礎知識の講義(3)を行う。(各教
員が個別に行う) |
担当教員の指示による。
(例)講義とその内容に関す
る理解度確認。
振り返り |
担当教員の指示による。
(例)講義内容、及び関連科目を
復習する。配布資料等を熟読する
。 |
200 |
6回 |
担当教員の指示による(各教員が個別の方法で行う)
。(例)プロジェクトのグループ編成案を立て提示す
る。
プロジェクトのグループ編成の調整を行い決定する。
プロジェクトプロポーザルの作成について説明する。 |
担当教員の指示による。
(例)学生への質疑応答。グ
ループ編成を行う。
振り返り。 |
担当教員の指示による。
(例)プロジェクトデザインⅢプ
ロジェクトの内容を再度確認する
。プロジェクトプロポーザルの作
成を検討し始める。 |
200 |
7回 |
担当教員の指示による(各教員が個別の方法で行う)
。
(例)プロジェクトデザインⅢのグループごとに、プ
ロジェクトを遂行するための準備、予備実験、基礎知
識の講義などを行う。
自己点検。 |
担当教員の指示による。
(例)予備実験や講義などと
その内容に関する理解度を確
認する。
振り返り |
担当教員の指示による。
(例)講義内容、関連科目の復習
を行う。配布資料等がある場合は
熟読する。講義等を踏まえ、プロ
ジェクトプロポーザルを作成する
。 |
200 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。