1 |
授業の進め方に関するガイダンス
各指導教員の指導できる領域についての説明 |
講義 |
復習:自らこれまでに修得してき
た知識・技術・感性・論理的思考
力・意欲でどのような作品を構成
可能かまとめる |
90 |
2 |
各指導教員の指導できる領域についての説明
制作したい作品とその意図・プロセスについての発表
1 |
講義と演習 |
復習:制作したい作品について再
考・修正 |
120 |
3 |
制作したい作品とその意図・プロセスについての発表
2 |
演習、振り返り |
復習:制作したい作品について再
考・修正 |
120 |
4 |
制作したい作品とその意図・プロセスについての発表
3 |
演習、振り返り |
復習:制作したい作品について再
考・修正 |
120 |
5 |
制作意図・プロセスの具体化と制作準備1 |
演習 |
復習:制作意図・プロセスについ
てまとめ、制作に必要な新たな知
識・技能について情報収集を行う |
240 |
6 |
制作意図・プロセスの具体化と制作準備2 |
演習 |
復習:制作意図・プロセスについ
てまとめ、制作に必要な新たな知
識・技能について情報収集を行う |
240 |
7 |
中間振り返り:制作する作品とその制作計画の決定 |
演習、振り返り |
復習:制作に必要な新たな知識・
技能について情報収集を行う |
240 |
8 |
作品の制作 |
実習 |
復習:計画された段階までの制作 |
240 |
9 |
作品の制作 |
実習 |
復習:計画された段階までの制作 |
240 |
10 |
作品の制作 |
実習 |
復習:計画された段階までの制作 |
240 |
11 |
作品の制作 |
実習 |
復習:計画された段階までの制作 |
240 |
12 |
作品の制作 |
実習 |
復習:計画された段階までの制作 |
240 |
13 |
作品の完成
発表の準備 |
実習、振り返り |
発表会用の資料作成、プレゼンの
準備 |
240 |
14 |
総合演習1:作品発表会1 |
演習、自己点検 |
復習:作品の意図・プロセス・評
価について振り返り、今後の研究
活動等に活かす |
120 |
15 |
総合演習2:作品発表会2 |
演習、自己点検 |
復習:作品の意図・プロセス・評
価について振り返り、今後の研究
活動等に活かす |
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。