第1回 |
ガイダンス
・担当教員紹介
・授業の全体像
・スケジュール
・ルールと評価基準
マーケティング実践とは? |
PowerPointを用いた講義
質疑応答
アンケート実施 |
情報収集 |
300 |
第2回 |
最先端(DX)マーケティング①
デジタルマーケティングの事例研究 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第3回 |
最先端(DX)マーケティング②
特別講義① |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集
特別講義レポート① |
300 |
第4回 |
最先端(DX)マーケティング③
特別講義②&パネルディスカッション |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集
特別講義レポート② |
300 |
第5回 |
マーケティングリサーチ①
特別講義③ |
PowerPointを用いた講義
質疑応答&振り返り① |
情報収集
特別講義レポート③ |
300 |
第6回 |
マーケティングリサーチ②
デジタルマーケティングリサーチの事例研究 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第7回 |
マーケティングリサーチ③
デジタルマーケティングリサーチ演習 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第8回 |
プロモーション①
特別講義④ |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集
特別講義レポート④ |
300 |
第9回 |
プロモーション②
デジタルプロモーションの事例研究 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集 |
300 |
第10回 |
プロモーション③
デジタルプロモーション演習(メディアの作成) |
PowerPointを用いた講演
質疑応答&振り返り② |
情報収集 |
300 |
第11回 |
プロモーション④
プロモーションコンペティション |
PowerPointを用いた講演 |
情報収集 |
300 |
第12回 |
データマーケティング①
特別講義5 |
PowerPointを用いた講義
質疑応答 |
情報収集
特別講義レポート5 |
300 |
第13回 |
データマーケティング②
ICTソフトウェアによるデータマーケティング事例研
究 |
PowerPointを用いた講演 |
情報収集 |
300 |
第14回 |
データマーケティング③
ICTソフトウェアによるデータマーケティング演習 |
実験演習 |
情報収集
発表準備 |
600 |
第15回 |
研究成果発表会
・グループディスカッション
・発表評価 |
プレゼンテーション&グルー
プディスカッション
質疑応答&振り返り③
授業アンケート |
振り返り |
300 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。