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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 メディア情報学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
その他科目
その他
進路セミナーⅡ
Career Planning Seminar II
1 F951-01 2024年度
6期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.企業研究 2.情報収集と活動の進め方 3.面接ロールプレイ 4.就職活動に関する学内手続き 5.情報社会  就職・進学の進路を決定し、自らその準備と活動ができることを目標とする。主な課題は 次の2つである。 1.進路選択から決定までの心構えや取り組み方などを修得する。また、志望する進路に対 して、自主的、積極的に活動できるようになる。 2.志望する職種または進学先、必要な適性、学力、素養などの内容や水準を研究して、目 標達成にむけて自ら研鑽する。
授業の概要および学習上の助言
 下記の項目を学習します。 1. 就職・進学に関するガイダンス 2. 就職模擬試験(一般教養・総合適性・専門) 3. 就職ノートの活用 4. 履歴書、志望動機書き方、自己アピールの方法 5. 進路関係の手続き、書類の記入法 6. 面接に対する心構え、個人・集団面接
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
 前学期と後学期に開講する進路セミナーⅠ、Ⅱは、来年度の進路活動に向けての講義であり、厳しい就職・進学に対する対 策・準備をするために開講するものです。進路活動の心構えや就職・進学の準備を行う学習として、学生諸君には進学・就職 にかかわらず全員が受講する必要があります。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B,O 進学・就職活動に必要な情報を収集・分析・活用して、自主的・積極的に活動できる。
A,B,F,O 志望する職種や企業で要求される適性、学力、素養などの内容・水準を研究し、自ら研鑽できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 80 0 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 80 0 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 25 0 0 0 0 25
思考・推論・創造する力 0 0 25 0 0 0 0 25
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 30 0 0 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 各種提出レポートを評価する。特に、志望動機と自己アピールを書き、提出する。その内容を評価する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 授業への出席回数、学習態度などを評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
自己管理、自己啓発ができ、将来の進路について明確な目標を 持ち、その実現に向けて自主的な努力ができる。 自己啓発ができ、将来の進路についてある程度明確な目標を持 ち、その実現に向けて自主的な努力する意志を持つ。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 ・進路セミナーⅡガイダンス,進路セミナーⅠの振り 返り ・企業研究  ・仕事と企業についての基礎知識  ・企業情報の収集と整理の仕方     企業情報検索サービスの使い方  ・企業情報シートの作成  ・メディア情報学科学生の内定企業 ・自己アピール文書の書き方  自己分析の総括・自己アピールシート・履歴書・自 己紹介書・エントリーシート ・「自己紹介書」の書き方  志望動機,勉強以外で力を注いだこと,特徴と長所 ・講義、演習、質疑 ・就職ノート、進路開発セン ターのホームページを使用 ・企業情報シートは進路開発 センターのホームページのフ ォーマットを使用する。 ・「自己紹介書」の書き方  LCポータルの提出用フォー マットを使用 ・自己点検 予習: ・就職ノート(自己分析の総括・ 自己アピールシート・履歴書・自 己紹介書・エントリーシート)を 通読して概要を理解する。 復習: ・講義内容を復習する。 ・企業検索を自己演習する。 レポート作成: ・企業情報シートの作成  志望する企業1社について記述 して完成する。 ・就職ノート(自己分析の総括・ 自己アピールシート・履歴書・自 己紹介書)を完成する。 レポート作成: ・「自己紹介書」(LCポータルの提 出用フォーマット)を完成する。 180
2 ・模擬試験1   一般常識試験   SPI試験;言語 ・模擬試験 ・自己点検 復習: ・試験問題を振り返り、実力向上 の対策を立てる。 120
3 ・企業における研究開発戦略 ・講義と質疑 ・自己点検 復習: ・企業での仕事内容を理解して、 企業での自分の役割について考察 を深める。 90
4 ・模擬試験2 SPI試験;非言語 プログラマー適性試験 ・模擬試験 ・自己点検 復習: ・試験問題を振り返り、実力向上 の対策を立てる。   120
5 ・就職情報企業からの講演 「業界研究と次年度に向けての就職活動 〜最近の傾 向と対策〜」 ・講義と質疑 ・自己点検 復習: ・最近の就職概況を把握し、来 年度の進路選択に有効活用を考え る。   120
6 ・進路決定までに必要な諸手続き、諸注意 ・面接指導 ・講義、質疑 ・演習 ・自己点検 復習: 面接について注意すべき点につい て復習して、自分のコミュニケ ー ション能力を向上させる方策を立 案する。   120
7 ・「自己紹介書」の添削結果(発表、議論) ・大学院進学の勧め ・授業の総まとめ ・自己点検 ・講義、質疑 ・演習 ・授業アンケート ・自己点検 まとめ: ・自己紹介書の添削結果をもとに 、自己紹介書を改善する。 ・今後の進路活動に関する心構え と必要な手続き事項を再確認する 。   180