|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
科学技術日本語2
Japanese for Science and Technology 2
2 G611-01 2024年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.日本語中級 2.科学技術基礎日本語 3.読解 4.漢字と語彙 この授業では、以下のことを目標とする。 (1)科学技術や時事問題などさまざまな話題に関して日本語でコミュニケーションができる 能力を修得する。 (2)科学技術や時事問題などのさまざまな話題に関して読んだり書いたりするために必要な 語彙や日本語の構文を学習する。
授業の概要および学習上の助言
この授業では、総合的に日本語運営能力を伸ばすことを目標とする。今学期までに学習した基礎的な日本語コミュニケーショ ン能力向上を図り、更に読み書き能力の向上を目指す。学習者のレベルにあった文章を読み、読解技量の向上を図ると共に、 科学技術や時事問題の分野で必要とされる漢字と語彙を学ぶ。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:新完全マスタ-読解日本語能力試験N3[スリ-エ-ネットワ-ク]、新完全マスタ-文法日本語能力試験N3[スリ     -エ-ネットワ-ク] 参考書:留学生のためのここが大切文章表現のルール[スリーエーネットワーク] リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
日本語初級の知識・4技能(話す、聞く、読む、仮名と漢字200字)
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 語彙:科学技術や時事問題に関する文中の重要語彙の意味を理解し適切に使うことができる。
C 構文:文法的に複雑な文章を読み解くための文構造、構成を理解できる。
C 論点の要約:文章の主要な論点を捉え口頭で表現でき、記述できる。
C 漢字;科学技術や時事問題に関する漢字を理解できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 20 50 30 0 0 0 0 100
指標と評価割合 総合評価割合 20 50 30 0 0 0 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 10 35 10 0 0 0 0 55
思考・推論・創造する力 2 5 10 0 0 0 0 17
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 8 10 10 0 0 0 0 28
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 学期末に今まで習った文法表現・漢字・語彙が習得できたかを測る試験を2回行う。それぞれ10%で、筆記 のみとする。
クイズ
小テスト
5回の文法クイズを行う。科学技術の語彙や表現、また、教科書で表現と文法と語彙が出題範囲となる。
レポート ほぼ毎回文法・漢字・読み練習の課題がある。それに全部回答することで一つにつき2%が与えられる。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
   
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1回 Course Introduction L1 Reading practice (1) Active learning & Self ref lectionon Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
2回 L2 Reading practice (2) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
3回 Quiz 1, L3 Reading practice (3) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
4回 L4 Reading practice (4) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
5回 Quiz 2, L5 Reading practice (5) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
6回 L6 Reading practice (6) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
7回 Quiz 3, L7 Kanji and vocabulary practice (1) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
8回 L8 Kanji and vocabulary practice (2) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
9回 Quiz 4, L9 Kanji and vocabulary practice (3) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
10回 L10 Kanji and vocabulary practice (4) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
11回 L11 Kanji and vocabulary practice (5) Active learning & Self ref lection Worksheet (kanji, expression, vocabulary)
12回 Quiz 3, L12 Kanji and vocabulary practice (6) Active learning & Self ref lection Study for the test
13回 Achievement test 1 Test & Self reflection Study for the test
14回 Achievement test 2 Test & Self reflection Study for the test
15回 Self-evaluation Self-reflection 200