1 |
●科目ガイダンス(授業の目的、授業の進め方など) |
講義・質疑応答 |
【復習】
・シラバスを読み、本授業の内容
と目的を確認する。 |
45 |
2 |
●教科書の分析(1)
中学校「数学」(数と式・図形)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
中学校の教科書を分析する。 |
60 |
3 |
●教科書の分析(2)
中学校「数学」(関数・データ活用) |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
中学校の教科書を分析する。 |
60 |
4 |
●教科書の分析(3)
高等学校「数学基礎」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
5 |
●教科書の分析(4)
高等学校「数学Ⅰ」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
6 |
●教科書の分析(5)
高等学校「数学Ⅱ」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
7 |
●教科書の分析(6)
高等学校「数学Ⅲ」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
8 |
●教科書の分析(7)
高等学校「数学A」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
9 |
●教科書の分析(8)
高等学校「数学B」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業ノートを中心に講義で得た
知識を確認し、各自が準備した
高等学校の教科書を分析する。 |
60 |
10 |
●教科書の分析(9)
高等学校「数学C」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・「教育方法・技術論」で学習し
た学習指導案の作成を確認して
おく。
【課題】
・レポート①を作成する。 |
30
120 |
11 |
●中学校「数学」の学習指導案 |
講義・質疑応答
グループ活動 |
【復習】
・「中学校学習指導要領解説」
の第1章を熟読する。 |
60 |
12 |
●高等学校「数学」の学習指導案
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動 |
【復習】
・「高等学校学習指導要領解説」
の第1章を熟読する。 |
60 |
13 |
●数学における探究活動(1):中学校 |
講義・質疑応答
グループ活動 |
【復習】
・中学校の数学における探究活動
について構想を練る。 |
60 |
14 |
●数学における探究活動(2):高等学校
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動 |
【復習】
・高等学校の数学における探究活
動について構想を練る。 |
60 |
15 |
●「集合・論理」領域の学習指導案と教材の作成 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・学習指導案と教材を完成させ、
模擬授業の準備をする。 |
90 |
16 |
●「集合・論理」領域の模擬授業(グループ活動)と
授業分析
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・模擬授業の問題点を抽出し、学
習指導案と教材を修正する。 |
45 |
17 |
●「代数」領域の学習指導案と教材の作成 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・学習指導案と教材を完成させ、
模擬授業の準備をする。 |
90 |
18 |
●「代数」領域の模擬授業(グループ活動)と授業分
析
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・模擬授業の問題点を抽出し、学
習指導案と教材を修正する。 |
45 |
19 |
●「幾何」領域の学習指導案と教材の作成 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・学習指導案と教材を完成させ、
模擬授業の準備をする。 |
90 |
20 |
●「幾何」領域の模擬授業(グループ活動)と授業分
析
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・模擬授業の問題点を抽出し、学
習指導案と教材を修正する。 |
45 |
21 |
●「解析」領域の学習指導案と教材の作成 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・学習指導案と教材を完成させ、
模擬授業の準備をする。 |
90 |
22 |
●「解析」領域の模擬授業(グループ活動)と授業分
析
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・模擬授業の問題点を抽出し、学
習指導案と教材を修正する。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
23 |
●「確率・統計」領域の学習指導案と教材の作成 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・学習指導案と教材を完成させ、
模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
90
45 |
24 |
●「確率・統計」領域の模擬授業(グループ活動)と
授業分析
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
・模擬授業の問題点を抽出し、学
習指導案と教材を修正する。
【課題】
・レポート②を作成する
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
90
90 |
25 |
●個人による模擬授業と授業分析(1)
「集合・論理」領域 |
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
・模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
26 |
●個人による模擬授業と授業分析(2)
「代数」領域
●本日の授業の振り返り |
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
・模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
27 |
●個人による模擬授業と授業分析(3)
「幾何」領域 |
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
・模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
28 |
●個人による模擬授業と授業分析(4)
「解析」領域
●本日の授業の振り返り |
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
・模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
29 |
●個人による模擬授業と授業分析(5)
「確率・統計」領域 |
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
・模擬授業の準備をする。
【課題】
・討議で指摘されたことをまと
め、自分が行った模擬授業の反
省と改善策をレポート③にまと
める。 |
45
45 |
30 |
●試験
●全体まとめと振り返り
・ポートフォリオの作成と提出
・授業アンケート |
試験
講義・質疑応答 |
【予習】
・本授業の全体を総復習する。
【課題】
・レポート④を作成する。 |
240
180 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。