1 |
●科目ガイダンス |
講義・質疑応答 |
【復習】
シラバスを読み、本授業の内容と
目的を確認する。 |
45 |
2 |
●教科書の分析(1)
中学校「第1分野」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、中学校の教科書を分
析する。 |
45 |
3 |
●教科書の分析(2)
中学校「第2分野」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、中学校の教科書を分
析する。 |
45 |
4 |
●教科書の分析(3)
高等学校「物理」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、高等学校「物理」の
教科書を分析する。 |
60 |
5 |
●教科書の分析(4)
高等学校「化学」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、高等学校「化学」の
教科書を分析する。 |
60 |
6 |
●教科書の分析(5)
高等学校「生物」
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、高等学校「生物」の
教科書を分析する。 |
60 |
7 |
●教科書の分析(5)
高等学校「地学」 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、高等学校「地学」の
教科書を分析する。
【復習】
レポート①の作成 |
60
120 |
8 |
●中学校・高等学校「理科」の学習指導案
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
2〜7回の授業の内容を考慮した上
で、任意の単元の授業の学習指導
案を作成する。(この作成の作業
は今回の授業後も継続的に行われ
る。) |
120 |
9 |
●探究活動を用いた授業運営(1):中学校 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、作成中の学習指導案
を改訂する。
【課題】
レポート①を作成する。 |
60
120 |
10 |
●探究活動を用いた授業運営(2):高等学校
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、作成中の学習指導案
を改訂する。 |
60 |
11 |
●探究活動を用いた授業運営(3):評価 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義で得た知
識を確認し、作成中の学習指導案
を改訂する。 |
60 |
12 |
●物理分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(グループ活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
60 |
13 |
●物理分野の模擬授業(グループ活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
模擬授業の問題点を抽出し、学習
指導案と教材を修正する。 |
45 |
14 |
●化学分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(グループ活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
90 |
15 |
●化学分野の模擬授業(グループ活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
模擬授業の問題点を抽出し、学習
指導案と教材を修正する。 |
45 |
16 |
●生物分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(グループ活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
90 |
17 |
●生物分野の模擬授業(グループ活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
模擬授業の問題点を抽出し、学習
指導案と教材を修正する。 |
45 |
18 |
●地学分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(グループ活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
90 |
19 |
●地学分野の模擬授業(グループ活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
グループ活動
クラス全体での討議 |
【復習】
模擬授業の問題点を抽出し、学習
指導案と教材を修正する。
【課題】
レポート②を作成する。 |
45
90 |
20 |
●物理分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(個人活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
90 |
21 |
●物理分野の模擬授業(個人活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【復習】
模擬授業の問題点を抽出し、学習
指導案と教材を修正する。 |
45 |
22 |
●化学分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(個人活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
45 |
23 |
●化学分野の模擬授業(個人活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
模擬授業の準備をする。
【復習】
討議で指摘されたことをまとめ、
自分が行った模擬授業の反省と改
善策をレポート③にまとめる。
他者の授業のよい点を参考に、自
らが目指す授業について考察し、
その内容をレポート④にまとめる
。 |
45
90 |
24 |
●生物分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(個人活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
45 |
25 |
●生物分野の模擬授業(個人活動)と授業分析。 |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
模擬授業の準備をする。
【復習】
討議で指摘されたことをまとめ、
自分が行った模擬授業の反省と改
善策をレポート③にまとめる。
他者の授業のよい点を参考に、自
らが目指す授業について考察し、
その内容をレポート④にまとめる
。 |
45
90
30 |
26 |
●地学分野の学習指導案と教材の作成、および情報機
器の活用(個人活動)
●本日の授業の振り返り |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【復習】
学習指導案と教材を完成させ、模
擬授業の準備をする。 |
45 |
27 |
●地学分野の模擬授業(個人活動)と授業分析 |
講義・質疑応答
個人実習
クラス全体での討議 |
【予習】
模擬授業の準備をする。
【復習】
討議で指摘されたことをまとめ、
自分が行った模擬授業の反省と改
善策をレポート③にまとめる。
他者の授業のよい点を参考に、自
らが目指す授業について考察し、
その内容をレポート④にまとめる
。 |
45
90
30 |
28 |
●実践研究を取り入れた授業設計の改善(1)
授業のねらいと実施
●本日の授業の振り返り |
講義。質疑応答
クラス全体での討議 |
【予習】
個人の模擬授業を振り返り、自分
の授業の特徴と改善すべき点を明
確にしておく。
【復習】
本時の討議を踏まえて、自身の授
業の改善点をまとめ、それをレポ
ート③に反映させる。
本時の討議を踏まえ、他者の授業
のよい点を明確にして自身の授業
に取り入れ、それをレポート④に
反映させる。 |
45
45
45 |
29 |
●実践研究を取り入れた授業設計の改善(1)評価 |
講義。質疑応答
クラス全体での討議 |
【予習】
個人の模擬授業を振り返り、自分
の授業の特徴と改善すべき点を明
確にしておく。
【復習】
本時の討議を踏まえて、自身の授
業の改善点をまとめ、それをレポ
ート③に反映させる。
本時の討議を踏まえ、他者の授業
のよい点を明確にして自身の授業
に取り入れ、それをレポート④に
反映させる。 |
45
45
45 |
30 |
●試験
●全体のまとめ
●全体の振り返り
・ポートフォリオの作成と提出
・授業アンケート |
試験
講義・質疑応答 |
【予習】
本授業の全体を総復習する。 |
240 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。