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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
化学工学
Chemical Engineering
2 B013-01 2024年度
4期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.化学工学量論 2.移動現象論 3.化学装置設計 4.化学プロセス設計 5.問題解決能力 本科目の学習教育目標は、化学工学基礎としての以下の知識・能力を習得することである。 1 物質・エネルギー収支を含む化学工学量論 2 熱・物質・運動量の移動現象論 3 化学装置の設計 4 プロセスの設計 5 上記を問題解決に利用できる能力
授業の概要および学習上の助言
1.化学工場と化学工学 2.物質収支 3.液体と空気の流れ 4.熱の取り扱い 5.熱の出入りをともなう操作 6.物質の分離と精製 7.固体の取り扱い 8.反応装置 9.計測,制御および化学プラントの管理 化学工学の学習には計算問題や作図の演習が重要である。 関数電卓,表計算ソフトなどの使用法もあわせて習得すること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:化学工学概論[実教出版] 参考書:ベーシック化学工学[化学同人] リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
物理学,物理化学,有機化学,無機化学および数学(指数、対数および微積分)に関する基礎的な理解が必要である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
L 物質・エネルギー収支を説明・計算できる。
L 移動現象論を説明・計算できる。
O 化学装置の設計方法を説明・計算できる。
O 化学プロセスの設計方法を説明・計算できる。
S 化学工学の知識を活用して問題を解決できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 50 50 0 0 0 0 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 50 50 0 0 0 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 25 20 0 0 0 0 45
思考・推論・創造する力 0 25 20 0 0 0 0 45
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 10 0 0 0 0 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
小テストを2回程度実施する。 主にレポート課題から出題されるが,完全に同一問題であるとは限らないので解答時に注意しなさい。 関数電卓(通信機能のないもの),自筆メモ用紙(A4以下,両面使用可),時計および定規を持込可とする。
レポート 演習問題をレポート課題として出題する。 授業時間中に実施・提出した課題もレポートとして取り扱うことがある。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1 物質・エネルギー収支を説明・計算できる。 2 移動現象を説明・計算できる。 3 化学装置の設計方法を説明・計算できる。 4 化学プロセスの設計方法を説明・計算できる。 5 化学工学を応用して様々な問題を解決できる。 1 物質・エネルギー収支を説明でき,基礎的な計算ができる 。 2 移動現象を説明でき、基礎的な計算ができる。 3 化学装置の設計方法を説明でき、基礎的な計算 4 化学プロセスの設計方法を説明でき、基礎的な計算ができ る。 5 化学工学が諸問題の解決に適用できることを説明でき、基 礎的な計算ができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
ガイダンス 蒸留 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
液体と気体の流れ 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
熱の取り扱い 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
化学工学と化学工場 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
物質収支 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
化学工学の展開 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
小テスト1 試験範囲総括 小テスト 講義と演習 [予習] 試験範囲を再学習し,小 テストを受ける準備をする。 100
熱の出入りをともなう操作 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
物質の分離と精製 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
10 固体の取り扱い 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
11 反応装置 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
12 計測と制御,化学プラントの管理と安全 講義と演習 [復習] 演習問題(授業時指定)を 解き,レポートを作成・提出する 。 100
13 特別講義 特別講義 [復習] 聴講ノートを作成し,レ ポートとして提出する。 100
14 小テスト2 試験範囲総括 小テスト 講義と演習 [予習] 試験範囲を再学習し,小 テストを受ける準備をする。 100
15 授業全体の総括 自己点検授業・成績確認 講義と演習 自己点検授業 [復習] 授業全体の要点を復習し 、不明な点がないようにする。 100