1 |
配布するシラバスを基に科目の概要や学習目標、行動
目標を理解する。
糖質・脂質・タンパク質の構造の復習
酵素の特性 |
講義と質疑応答 |
第Ⅰ部の該当箇所を自習しておく
第Ⅱ部7章と8章
酵素の基本的性質を動画で学んで
疑問点を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
2 |
8章 酵素
8-1 酵素の基本的な性質
〜
8-3 酵素反応とエネルギー |
講義と質疑応答
|
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
3 |
8-4 酵素触媒機構の基礎
8-5 酵素触媒機構の解析 |
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
150 |
4 |
8-4 酵素触媒機構の基礎
8-5 酵素触媒機構の解析
9章 酵素反応速度論
9-1 酵素の反応速度式1
ミカエリス-メンテン式 |
講義と質疑応答
小テスト(酵素の性質と触媒
機構) |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
5 |
9-1 酵素の反応速度式2
ミカエリス-メンテン式
ラインウィーバー・バークプロット
|
反応速度解析の演習
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
30
150 |
6 |
代謝を学ぶ準備
11章 代謝とエネルギー(基礎講義生化学)
12章 酵素の機能調節
(基礎講義生化学)
1章 ヒトの体とエネルギー(身近な生物学) |
反応速度解析の演習
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
7 |
糖質代謝1
13章 糖質代謝
13-1 解糖系の反応
(基礎講義生化学)
3章 糖からエネルギーを得るしくみ
(身近な生物学) |
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
8 |
糖質代謝2
14章 クエン酸回路
15章 電子伝達系とATP合成
(基礎講義生化学)
3章 糖からエネルギーを得るしくみ
(身近な生物学) |
講義と質疑応答
|
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習、糖質代謝の整理
、まとめノートの整理 |
90
150 |
9 |
糖質代謝(小テスト)
自己点検
脂質代謝1
17章 3.脂質の消化、吸収、輸送
4.脂肪酸の酸化
(基礎講義生化学)
5章 脂質の輸送と代謝
(身近な生物学)) |
小テスト(糖質の代謝)
講義と質疑応答
|
糖質代謝の整理
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
10 |
脂質代謝2
17章 3.脂質の消化、吸収、輸送
4.脂肪酸の酸化(β酸化、ケトン体)
(基礎講義生化学)
5章 脂質の輸送と代謝
(身近な生物学)) |
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
11 |
アミノ酸代謝
18章 1.タンパク質分解
2.アミノ酸の異化
3.尿素回路
(基礎講義生化学)
|
講義と質疑応答 |
該当箇所の動画を視聴して疑問点
を整理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
12 |
脂質の代謝・アミノ酸の代謝
自己点検
代謝のまとめ |
講義と質疑応答
小テスト(脂質代謝・アミノ
酸代謝) |
該当箇所の動画を再度視聴して、
脂質とアミノ酸代謝を疑問点を整
理しておく。
講義内容の復習
まとめノートの整理 |
90
90 |
13 |
代謝の総合まとめ
(振り返り授業)
6章 ビタミンとミネラルのはたらき
(身近な生物学) |
講義と質疑応答 |
身近な生物学の該当部分(6章)
を読んで疑問点を整理しておく。
総まとめテストの準備
まとめノートの整理 |
90
180 |
14 |
糖質・脂質・タンパク質の代謝に関する知識および酵
素反応速度論の定着度を確認する。
自己点検および代謝の振り返り授業 |
総まとめテスト
講義と質疑応答
|
教科書とまとめノートの内容を精
査しておく。
テストの復習と講義内容の復習 |
120
90 |
15 |
自己点検
生命を構成する生体分子の構造と機能に関する基礎的
な」知識を総合的に復習する。 |
試験等の返却と振り返り
質疑応答と講義 |
授業で学んだことへの疑問点を整
理しておく。
理解度を確認して、理解不足の部
分を整理して自己学習する。 |
90
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。