第1週(1〜2回) |
実験ガイダンス
安全講習会
実験器具の取り扱い方
|
試験
講義と演習 |
実験のテキストを確認しておく。 |
30
90 |
第2週(3〜4回) |
生物実験①
微生物用培地作製及び実験機器の取り扱い方 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)配布資料「実験指導書」
の該当箇所を読んで準備をしてお
く。
「ガイダンス」実験室のルールに
ついて理解しておく。
「微生物用培地作製及び実験機器
の取り扱い方」内容を理解すると
共に、「準備・予習」項目にある
予習課題を行い、予習レポートを
作成する。
(実習後)実験内容をまとめ、報
告書を作成する。 |
30
90 |
第3週(5〜6回) |
生物実験②
微生物の取り扱いと培養方法 |
講義と演習,実験・実習 |
(予習)配布資料「実験指導書」
を読んで、内容を理解すると共に
、「準備・予習」項目にある予習
課題を行い、予習レポートを作成
する。
(実習後)実験内容をまとめ、報
告書を作成する。 |
30
90 |
第4週(7〜8回) |
生物実験③
光学顕微鏡の取り扱いと微生物の観察 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)配布資料「実験指導書」
を読んで、内容を理解すると共に
、「準備・予習」項目にある予習
課題を行い、予習レポートを作成
する。
(実習後)実験内容をまとめ、報
告書を作成する。 |
30
90 |
第5週(9〜10回) |
生物実験④
遺伝子増幅実験(PCR)およびアガロースゲル電気泳
動 |
講義と演習、実験・実習 |
(予習)配布資料「実験指導書」
を読んで、内容を理解すると共に
、「準備・予習」項目にある予習
課題を行い、予習レポートを作成
する。
(実習後)実験内容をまとめ、報
告書を作成する。 |
30
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。