1 |
授業ガイダンス
航空機の構造様式 |
講義と質疑 |
【復習】ガイダンスの内容、特に
授業日程および成績評価方法を確
認する。授業内容を復習する。 |
30 |
2 |
円形断面軸のねじり(1)
ねじり剛性とねじり応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書4.1を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
3 |
円形断面軸のねじり(2)
演習問題 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書4.1を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
4 |
薄肉閉じ断面軸のねじり(1)
ねじり剛性とねじり応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】配布資料「薄肉閉じ断面
棒のねじり」を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
5 |
薄肉閉じ断面軸のねじり(2)
演習問題 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】配布資料「薄肉閉じ断面
棒のねじり」を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
6 |
薄肉開き断面軸のねじり(1)
ねじり剛性とねじり応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】配布資料「薄肉開き断面
棒のねじり」を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
7 |
薄肉開き断面軸のねじり(2)
演習問題 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】配布資料「薄肉開き断面
棒のねじり」を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
8 |
総合演習
中間振り返り |
演習と質疑
自己点検 |
【振返り】前半の学習内容を振り
返る。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
9 |
単軸引張を受ける棒の斜断面における応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書5.1を通読する。
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
10 |
組合せ応力問題(1)
垂直応力とせん断応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書5.2.1を通読する
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
11 |
組合せ応力問題(2)
主応力と主せん断応力 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書5.2.2を通読する
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
12 |
モールの応力円(1)
知識の習得と整理 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書5.2.3を通読する
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
13 |
モールの応力円(2)
演習問題 |
講義と質疑
自己点検 |
【予習】教科書5.2.3を通読する
【復習】演習問題を復習する。 |
20
40 |
14 |
期末振り返り
期末筆記試験 |
自己点検
筆記試験 |
【振返り】後半の学習内容を振り
返る。
【予習】筆記試験の準備をする。 |
120 |
15 |
筆記試験の解説
自己点検授業 |
講義
自己点検 |
【自己点検】達成度を自己点検す
る。 |
20 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。