専門教育課程 航空システム工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門科目 専門 |
熱力学Ⅱ
Thermodynamics II
|
2 |
E136-01 |
2024年度
4期(後学期)
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.カルノーサイクル
2.熱力学の第二法則
3.エントロピー
4.実在気体
5.各種熱サイクル
|
熱エネルギーを機械的仕事に変換するための基礎や、熱エネルギーと物質の性質に関する諸
事項を学ぶ。現象のモデル化、数式化とその重要性を理解する。特に、自然界に生じる現象
の不可逆性と主要なエネルギー機械における熱力学的な現象の扱い方を学ぶ。あわせて、熱
力学がエネルギー機械の設計に果たす役割について学習する。 |
授業の概要および学習上の助言 |
熱力学Iでは、工業製品における熱の取り扱いの基礎を学んだ。熱力学IIでは、持続可能な社会の実現に不可欠な、熱エネ
ルギーを如何に有効に使うかと、実在の熱機器における理論について学ぶ。具体的には、
〇 理論上、最高の熱効率となり得るカルノーサイクルについて、その概念を学ぶ。
〇 熱エネルギー変換の不可逆性を説明する熱力学第二法則について学ぶ。
〇 エネルギーの質を定義するエントロピーについて、その概念を学ぶ。
〇 実在気体の熱力学における取り扱い方を学ぶ。
〇 工業製品の基礎となる各種理論サイクルについて学ぶ。
本科目を学ぶことで、機械技術者の基礎である、熱エネルギーの機械エネルギーへの変換に関する応用力を身につける。
なお、詳細な授業計画は、第1週目の授業時に提示される。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:熱力学 第2版[朝倉書店]
参考書:JSMEテキストシリーズ 「熱力学」[日本機械学会/丸善出版 (発売)]
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
1.数理基礎教育課程の工学のための数理工(特に微分,積分)
2.関数電卓の使用法 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
D,J,K |
カルノーサイクルについて説明でき、その内容、考え方を応用できる。 |
② |
D,J,K |
熱力学の第二法則について説明でき、その内容、考え方を応用できる。 |
③ |
D,J,K |
エントロピーについて説明でき、その内容、考え方を応用できる。 |
④ |
D,J,K |
相変化を伴う実在気体の性質と状態変化を説明でき、その内容、考え方を応用できる。 |
⑤ |
D,J,K |
ガスサイクルや蒸気サイクルについて説明でき、熱機器の設計に関する課題を解くことができる。 |
⑥ |
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|
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
20 |
30 |
50 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
20 |
30 |
50 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
総合力指標 |
10 |
15 |
25 |
0 |
0 |
0 |
0 |
50 |
10 |
15 |
25 |
0 |
0 |
0 |
0 |
50 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
レ |
学期末に筆記試験を行い、達成度を確認する。試験は講義で取り上げた全内容を包含する。基礎的な理解
力と、それを応用する力を養う必要がある。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
クイズ 小テスト |
① |
レ |
講義の内容を中心に出題し評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
レポート |
① |
レ |
提示された課題を解答し、提出する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
成果発表 (口頭・実技) |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
作品 |
① |
|
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② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
1)熱力学の第二法則について説明でき、現実的な問題を解く
ことができる。
2)カルノーサイクルとその性質について説明でき、応用的問
題を解くことができる。
3)実在気体とその性質について説明でき、現実的な問題を解
くことができる。
4)各種サイクルの特徴をP-V線図,T-S線図に基づき説明でき
、数値的な性能評価ができる。 |
1)熱力学の第二法則について説明でき、簡単なエントロピー
計算ができる。
2)カルノーサイクルについて説明でき、簡単なサイクル計算
等ができる。
3)実在気体と理想気体の違いが説明でき、簡単な特性値計算
ができる。
4)各種サイクルの特徴を説明でき、簡単なサイクル計算等が
できる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
コースガイダンスと熱力学Iの復習 |
講義
振り返り |
教科書で全体内容の予習
講義の復習 |
40
30 |
2 |
熱力学第二法則 (1)
カルノーサイクル |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
3 |
熱力学第二法則 (2)
エントロピー |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
4 |
熱力学第二法則 (3)
自由エネルギー |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
5 |
復習
小テスト1 |
講義と小テスト
振り返り |
講義1-4の復習 |
120 |
6 |
実在気体とその性質 (1)
実在気体と状態変化 |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
7 |
実在気体とその性質 (2)
相変化・状態変化 |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
8 |
実在気体とその性質 (3)
蒸気表と状態図 |
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
40
50 |
9 |
復習
小テスト2
|
講義と小テスト
振り返り |
講義6-8の復習 |
120 |
10 |
各種サイクルと性能 (1)
サイクルの考え方
|
講義と演習
振り返り |
講義の予習
講義の復習 |
120
60 |
11 |
各種サイクルと性能 (2)
ガスサイクル |
講義と演習
振り返り
|
講義の予習
講義の復習
|
40
50 |
12 |
各種サイクルと性能 (3)
蒸気サイクル |
講義と演習
振り返り
|
講義の予習
講義の復習
|
40
50 |
13 |
復習
小テスト3 |
講義と小テスト
振り返り |
講義10-12の復習 |
120 |
14 |
達成度確認試験
自己点検 |
試験
振り返り
|
講義1-12の復習
|
180 |
15 |
全体振り返り |
試験問題の解説
全体質疑 |
コース全体の振り返り
|
40 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。