1 |
科目ガイダンス
電子部品の基礎知識
ダイオード
トランジスタ
FET(電界効果トランジスタ) |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
復習:教科書該当範囲の理解 |
90 |
2 |
ディジタル回路における数の表現
10進数と2進数
16進数
BCDコード(2進化10進数) |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
3 |
ディジタル回路の基礎
論理レベルと電圧
基本ゲート回路
MIL記号 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
4 |
ディジタル回路の基礎
NANDとNORゲート
NANDゲートによる等価回路
ExORとExNORゲート |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
5 |
ディジタルICの基礎
ディジタルICの種類
電源とグランド
TTLの基礎 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
6 |
ディジタルICの基礎
TTLの基礎
CMOS IC
CMOSとTTLのインタフェース |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
7 |
総合演習
中間テスト |
演習
小テスト |
予習:第6回までの学習内容の復
習 |
180 |
8 |
中間テストの解説
自己点検 |
講義(質疑応答を含む)
自己点検 |
復習:中間テストの内容の復習 |
90 |
9 |
ディジタル回路の応用
フリップフロップ(FF) |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
10 |
ディジタル回路の応用
レジスタ
カウンタ
エンコーダとデコーダ |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
11 |
コンピュータと機械とのインタフェース
ステッピングモータの駆動
DCモータのPWM制御
ホトカプラとホトインタラプタ |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
12 |
アナログICの基礎
オペアンプの概要
オペアンプによる増幅回路
オペアンプによる演算回路 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
60
90 |
13 |
総合演習 |
演習 |
予習:第12回までの学習内容の
復習
復習:演習内容の理解 |
90
90 |
14 |
総合演習
期末試験 |
演習
試験 |
予習:第13回までの学習内容の
復習 |
180 |
15 |
期末試験の解説
自己点検 |
講義(質疑応答を含む)
自己点検 |
復習:期末試験の内容の復習 |
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。