1回 |
学習支援計画書,「学習・教育目標」と科目との関係
の説明や授業内容・方法に関するガイダンスを行う.
ガイダンス終了後,講義を行う.
情報伝達における音と映像の役割 |
ガイダンス資料の配布と説明
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
WEBページから学習支援計画書に
記載された学習目標,行動目標等
を確認しておく.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う. |
予習:
100
復習:
100 |
2回 |
音と光に関わる物理尺度と心理尺度 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
3回 |
音響・映像信号の基礎 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
4回 |
音声と音楽信号 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
5回 |
人の聴覚と視覚 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
6回 |
音の収録と再生 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
7回 |
映像の撮像と表示 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
8回 |
中間振り返り、試験 |
これまでの学習内容について
試験およびその解説を通して
振り返る.レポート課題が出
される場合もある.
自己点検を行う. |
これまでの講義内容で理解不足の
ところを見直し,試験に向けて十
分に準備する.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
9回 |
音響信号のアナログ伝送 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
10回 |
映像信号のアナログ伝送 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
11回 |
音響信号のアナログ記録 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
12回 |
映像信号のアナログ記録 |
講義,演習,あるいは小テス
トなどを行う.レポート課題
が出される場合がある.
自己点検を行う. |
教科書・参考書,配布資料等の内
容を確認する.
授業で配布される演習問題で復習
を行う.小テストやレポートがあ
る場合は,その準備をする.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:1
00
復習:1
00 |
13回 |
総合演習 |
これまでの講義内容や評価結
果を振り返り,議論する.講
義内容の理解を深めるため,
演習,小テスト,あるいは,
外部講師による講演を行う場
合がある.
自己点検を行う. |
これまでの講義内容を演習問題や
試験・小テストを使い見直しを行
う.議論のために疑問点をまとめ
ておく.
これまでの講義内容で理解不足の
ところがあれば解決する.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
14回 |
総合演習(つづき),達成度確認試験 |
これまでの学習内容について
試験およびその解説を行う.
自己点検を行う. |
試験に向けて十分に準備する.
これまでの講義内容で理解不足の
ところを見直す.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
予習:
100
復習:
100 |
15回 |
自己点検授業
補充講義 |
試験および総合演習に関する
振り返り,成績確認,授業ア
ンケートなどを行う.
音響技術や映像技術に関する
最新研究の紹介等を行う.
自己点検を行う. |
これまでの授業内容や試験・小テ
ストの内容を見直す.
(自己点検)課題や配布物等の点
検を行う.試験や小テスト等の答
案が返却された場合,評価点と間
違えた個所を確認し,間違えた個
所の見直しを行う. |
復習:
100 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。