1 |
イントロダクション
・アニメーションの歴史
・アニメーションの事例紹介
・アニメーションの原理
・仮現運動 |
講義
振り返り |
復習 |
100 |
2 |
アナログ手法によるストップモーション・アニメーシ
ョン(1)
・原理の理解
・時間表現の構想
(絵コンテ制作) |
講義
振り返り |
復習 |
100 |
3 |
アナログ手法によるストップモーション・アニメーシ
ョン(2)
・時間表現の設計
・動画コンテ制作 |
講義
演習
振り返り |
課題:動画コンテ制作・提出
|
100 |
4 |
アナログ手法によるストップモーション・アニメーシ
ョン(3)
・シーン制作
・撮影 |
講義
演習
振り返り |
課題:作品制作 |
150 |
5 |
アナログ手法によるストップモーション・アニメーシ
ョン(4)
・シーン制作
・撮影・編集 |
講義
演習
振り返り |
復習 |
100 |
6 |
中間振り返り
これまでの学習内容について |
講義
演習
自己点検 |
復習 |
120 |
7 |
3DCGアニメーション制作(1)
・Mayaを用いたアニメーション制作スキル習得 |
講義
演習
振り返り |
復習 |
100 |
8 |
3DCGアニメーション制作(2)
・Mayaを用いたアニメーション制作スキル習得 |
講義
演習
振り返り |
復習: |
100 |
9 |
3DCGアニメーション制作(3)
・絵コンテ制作
・シーン構想 |
講義
演習
振り返り |
課題:絵コンテ制作 |
150 |
10 |
3DCGアニメーション制作(4)
・シーン構築
・モデリング、テクスチャ、ライティング |
講義
演習
振り返り |
復習 |
120 |
11 |
3DCGアニメーション制作(5)
・シーン構築
・モデリング、テクスチャ、ライティング |
講義
演習
振り返り |
復習 |
100 |
12 |
3DCGアニメーション制作(6)
・カメラ設定
・キーフレーム設定 |
演習
振り返り |
復習 |
100 |
13 |
3DCGアニメーション制作(7)
・レンダリング |
講義
演習
振り返り |
課題 |
150 |
14 |
最終課題作品の発表
講評 |
発表
講評
振り返り |
復習 |
100 |
15 |
全体のまとめ |
講評
自己点検 |
復習 |
100 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。