第01週(1、2回) |
1限:ガイダンス(教員及びTA紹介、チーム分け)
基本プロジェクトの概要説明、安全講習
2限:応用プロジェクトの進め方などの説明 |
授業運営に関して必要資料の
配布と説明を行う。
【応用プロジェクト】
テーマの選定および実験計画
書(案)の作成 |
第2週目からの実験に備え、指導
書をよく読むこと。
【応用プロジェクト】
身近にある電気に関連する問題を
抽出して応用プロジェクトテーマ
を選定する。今後実施する基本プ
ロジェクトで使用する機材の特性
を踏まえて、実験計画書を随時修
正する。 |
200 |
第02週(3、4回) |
1つの基本プロジェクトは3限(1週+2週前半)かけ
て実施し、学期中6つの基本プロジェクトを扱う。各
基本プロジェクトの2週目後半は応用プロジェクトの
チーム活動をおこなう。
プロジェクト例)オシロスコープによる交流波形の計
測(Oscilloscope)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験をおこなう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第03週(5、6回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書の修正をおこ
なう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書(案)の修正 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
これまでに実施した基本プロジェ
クトを踏まえて、実験計画書(案
)の内容を見直す。 |
200 |
第04週(7、8回) |
プロジェクト例)交流回路素子の動作検証(Phasor)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験を行う。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第05週(9、10回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書の修正をおこ
なう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書(案)の修正 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
これまでに実施した基本プロジェ
クトを踏まえて、実験計画書(案
)の内容を見直す。 |
200 |
第06週(11、12回) |
プロジェクト例)共振回路の検証(Resonance Circui
t)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験を行う。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第07週(13、14回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書の修正をおこ
なう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書(案)の修正 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
これまでに実施した基本プロジェ
クトを踏まえて、実験計画書(案
)の内容を見直す。 |
200 |
第08週(15、16回) |
プロジェクト例)交流電力の測定(AC Power)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験を行う。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第09週(17、18回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書の修正をおこ
なう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書(案)の修正 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
これまでに実施した基本プロジェ
クトを踏まえて、実験計画書(案
)の内容を見直す。 |
200 |
第10週(19、20回) |
プロジェクト例)ディジタルICを用いた論理回路の設
計検証(Digital IC)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験を行う。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第11週(21、22回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書の修正をおこ
なう。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書(案)の修正 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
これまでに実施した基本プロジェ
クトを踏まえて、実験計画書(案
)の内容を見直す。 |
200 |
第12週(23、24回) |
プロジェクト例)半導体デバイスの静特性評価(Semi
conductor Devices)
【第1週】基本プロジェクト
(前半)要素となる知識・技術を習得する。
(後半)教科書に記載された実験を行う。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成 |
200 |
第13週(25、26回) |
【第2週】
(前半)基本プロジェクト:発展的な実験をおこなう
(後半)応用プロジェクト:実験計画書および実験手
順書を作成する。 |
実験の指導およびチーム活動
、レポート作成
【応用プロジェクト】
実験計画書および実験手順書
の作成 |
プロジェクトに関する予習、課題
の作成
【応用プロジェクト】
実験計画書および実験手順書の作
成 |
200 |
第14週(27、28回) |
総合演習(応用プロジェクト)
(前半)実験手順書に沿って検証実験を実施する。
(後半)測定データをまとめ、発表スライドを作成す
る。 |
【応用プロジェクト】
検証実験,発表スライド作成 |
前週に提出した応用プロジェクト
の実験計画および実験手順を踏ま
えて、検証実験を実施し、結果を
スライドにまとめる。 |
200 |
第15週(29、30回) |
総合演習(応用プロジェクト)
応用プロジェクトの検証結果を発表する。
自己点検授業 |
【応用プロジェクト】
発表(プレゼンテーション)
【自己点検】
・授業の講評
・成績の確認 |
チームで取り組んだ応用プロジェ
クトをわかりやすくプレゼンテー
ションする。
授業の取り組みに対する自己点検
をおこなう。 |
100 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。