修学基礎教育課程
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
修学基礎教育課程 人間形成基礎科目 生涯スポーツ |
生涯スポーツ演習(クラブ活動)
Academic Exercises on Lifelong Sports(Athletic club activities)
|
1 |
G072-09 |
2024年度
2期(後学期)
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.生涯スポーツ
2.クラブ活動
3.社会生活との関わり
4.スポーツの楽しさ
5.問題発見・解決
|
スポーツの基礎技能習得をねらいとする学習活動を通じて、①生涯にわたりスポーツを楽し
むこと、②スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行(実践)・評価・改善するための知
識や能力、③社会(学生)生活を営むうえで必要な事柄(ルールと規律を守る心、仲間に対
する敬意と思いやりの心、チャレンジ精神、リーダーシップ・フォロワーシップ、責任感、
安全に対する意識、コミュニケーション能力など)を身につけることができるようになる。 |
授業の概要および学習上の助言 |
本授業ではクラブ活動の学習を通じて、上記の学習教育目標の達成を目指す。
1.該当するクラブ活動
空手道 正伝長尾流躰術 少林寺拳法 剣道 弓道 柔道 バレーボール バドミントン 卓球 ハンドボール
男子バスケットボ-ル 女子バスケットボール 野球 サッカー ラグビー テニス ソフトテニス
スキー 山岳 陸上競技 ヨット 自動車 ゴルフ 水泳 アイスホッケー
2.単位修得のためには、次の事項を全て満たす必要がある。
講義Ⅰ、Ⅱの受講 、全ての課題の提出、積極的なクラブ活動への参加(2/3以上)
3.クラブ活動への積極的な参加が求められるため、綿密なスケジュール管理が求められる。
4.クラブへの参加状況は、自身が提出する〔クラブ活動報告書〕と各部から毎月提出される[クラブ活動報告書]で確認
する。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
○クラブ練習日への参加のみではなく、試合や合宿等への積極的な参加のほか、練習日が少ないクラブでは自主トレーニング
を行うなど積極的な取組みが求められる。
○クラブ活動には、1年次の間だけでなく、2年次以降も継続的に参加することが重要である。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
A,B |
生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文章で表現できる。 |
② |
A |
選択した種目の基礎技能を習得し、授業でそれらを活用できる。 |
③ |
A,B |
スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行・評価・改善するための知識や能力を身につけ、それらを文章で表現できる。 |
④ |
A,B |
社会生活を営むうえで必要な事柄について理解し、文章で表現できるとともに、学習活動で実践できる。 |
⑤ |
A,B |
生活習慣自己管理表に基づき、問題点と改善策を文章で表現できる。 |
⑥ |
A,B |
スポーツにおける安全管理について理解し、学習活動で実践できる。 |
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
30 |
25 |
0 |
10 |
35 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
30 |
25 |
0 |
10 |
35 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15 |
10 |
0 |
5 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
5 |
0 |
0 |
15 |
10 |
0 |
5 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
35 |
35 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
①行動目標①③④に関する項目について、出題する。(別途、作成要領を配布する)
②基本事項申告用紙 |
② |
|
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
|
成果発表 (口頭・実技) |
① |
|
①月別活動報告書(5枚)
※担当教員が指定する期日に提出する。
②講義Ⅱでのグループ討議、プレゼンテーションによって評価する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
レ |
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
ポートフォリオ |
① |
レ |
①生活習慣自己管理表
※担当教員が指定する期日に提出する。 |
② |
|
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
レ |
⑥ |
|
その他 |
① |
|
クラブ活動への積極的な取り組みについて評価する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
レ |
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
1.生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文
章で適切に表現できる。 2.選択した種目の基礎技能を十分
習得し、授業でそれらを適切に活用できる。 3.スポーツ活
動を自主的・主体的に計画・実行・評価・改善するための知識
や能力を十分身につけ、それらを文章で適切に表現できる。
4.社会生活を営むうえで必要な事柄について十分理解し、学
習活動で実践できる。 5.生活習慣自己管理表に基づき、問
題点と改善策を文章で適切に表現できる。 6.スポーツにお
ける安全管理について理解し、学習活動で実践できる。 |
1.生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文
章で表現できる。 2.選択した種目の基礎技能を習得し、授
業でそれらを活用できる。 3.スポーツ活動を自主的・主体
的に計画・実行・評価・改善するための知識や能力を身につけ
、それらを文章で表現できる。 4.社会生活を営むうえで必
要な事柄について理解し、学習活動で実践できる。 5.生活
習慣自己管理表に基づき、問題点と改善策を文章で表現できる
。 6.スポーツにおける安全管理について理解し、学習活動
で実践できる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1回 |
★授業の進め方について理解を深める。
★安全に関する講義を受け理解を深める。 |
★講義室で実施する。 |
★課題: 基本事項申告用紙 |
45 |
2〜6回 |
★選択したクラブ活動を実施する。
★学習活動の状況について確認する。 |
★各クラブで活動を行う。 |
★課題:生活習慣自己管理表を入
力する。
★課題:クラブ活動報告書を記入
する。
★課題:レポートを作成する。 |
30
30
30 |
7回 |
★講義を実施する。
★グループ討議を実施し、クラブ間での情報共有を行
う。
★授業のまとめを行う。 |
★講義室で実施する。
★グループ討議・発表を行う
。
★授業のまとめを行う。 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。