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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
修学基礎教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
修学基礎教育課程
人間形成基礎科目
生涯スポーツ
生涯スポーツ演習(クラブ活動)
Academic Exercises on Lifelong Sports(Athletic club activities)
1 G072-09 2024年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.生涯スポーツ 2.クラブ活動 3.社会生活との関わり 4.スポーツの楽しさ 5.問題発見・解決 スポーツの基礎技能習得をねらいとする学習活動を通じて、①生涯にわたりスポーツを楽し むこと、②スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行(実践)・評価・改善するための知 識や能力、③社会(学生)生活を営むうえで必要な事柄(ルールと規律を守る心、仲間に対 する敬意と思いやりの心、チャレンジ精神、リーダーシップ・フォロワーシップ、責任感、 安全に対する意識、コミュニケーション能力など)を身につけることができるようになる。
授業の概要および学習上の助言
本授業ではクラブ活動の学習を通じて、上記の学習教育目標の達成を目指す。 1.該当するクラブ活動    空手道 正伝長尾流躰術 少林寺拳法 剣道 弓道 柔道 バレーボール バドミントン 卓球 ハンドボール    男子バスケットボ-ル 女子バスケットボール 野球 サッカー ラグビー テニス ソフトテニス     スキー 山岳 陸上競技 ヨット 自動車 ゴルフ 水泳 アイスホッケー      2.単位修得のためには、次の事項を全て満たす必要がある。    講義Ⅰ、Ⅱの受講 、全ての課題の提出、積極的なクラブ活動への参加(2/3以上) 3.クラブ活動への積極的な参加が求められるため、綿密なスケジュール管理が求められる。 4.クラブへの参加状況は、自身が提出する〔クラブ活動報告書〕と各部から毎月提出される[クラブ活動報告書]で確認   する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
○クラブ練習日への参加のみではなく、試合や合宿等への積極的な参加のほか、練習日が少ないクラブでは自主トレーニング  を行うなど積極的な取組みが求められる。 ○クラブ活動には、1年次の間だけでなく、2年次以降も継続的に参加することが重要である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B 生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文章で表現できる。
A 選択した種目の基礎技能を習得し、授業でそれらを活用できる。
A,B スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行・評価・改善するための知識や能力を身につけ、それらを文章で表現できる。
A,B 社会生活を営むうえで必要な事柄について理解し、文章で表現できるとともに、学習活動で実践できる。
A,B 生活習慣自己管理表に基づき、問題点と改善策を文章で表現できる。
A,B スポーツにおける安全管理について理解し、学習活動で実践できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 30 25 0 10 35 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 30 25 0 10 35 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 0 0 0 0
思考・推論・創造する力 0 0 15 10 0 5 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 5 0 0 0 5
発表・表現・伝達する力 0 0 15 10 0 5 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 35 35
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート ①行動目標①③④に関する項目について、出題する。(別途、作成要領を配布する) ②基本事項申告用紙
成果発表
(口頭・実技)
①月別活動報告書(5枚)   ※担当教員が指定する期日に提出する。 ②講義Ⅱでのグループ討議、プレゼンテーションによって評価する。
作品
ポートフォリオ ①生活習慣自己管理表  ※担当教員が指定する期日に提出する。
その他 クラブ活動への積極的な取り組みについて評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文 章で適切に表現できる。 2.選択した種目の基礎技能を十分 習得し、授業でそれらを適切に活用できる。 3.スポーツ活 動を自主的・主体的に計画・実行・評価・改善するための知識 や能力を十分身につけ、それらを文章で適切に表現できる。  4.社会生活を営むうえで必要な事柄について十分理解し、学 習活動で実践できる。 5.生活習慣自己管理表に基づき、問 題点と改善策を文章で適切に表現できる。 6.スポーツにお ける安全管理について理解し、学習活動で実践できる。 1.生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文 章で表現できる。 2.選択した種目の基礎技能を習得し、授 業でそれらを活用できる。 3.スポーツ活動を自主的・主体 的に計画・実行・評価・改善するための知識や能力を身につけ 、それらを文章で表現できる。 4.社会生活を営むうえで必 要な事柄について理解し、学習活動で実践できる。 5.生活 習慣自己管理表に基づき、問題点と改善策を文章で表現できる 。 6.スポーツにおける安全管理について理解し、学習活動 で実践できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1回 ★授業の進め方について理解を深める。 ★安全に関する講義を受け理解を深める。 ★講義室で実施する。 ★課題: 基本事項申告用紙 45
2〜6回 ★選択したクラブ活動を実施する。 ★学習活動の状況について確認する。 ★各クラブで活動を行う。 ★課題:生活習慣自己管理表を入 力する。 ★課題:クラブ活動報告書を記入 する。 ★課題:レポートを作成する。 30 30 30
7回 ★講義を実施する。 ★グループ討議を実施し、クラブ間での情報共有を行 う。 ★授業のまとめを行う。 ★講義室で実施する。 ★グループ討議・発表を行う 。 ★授業のまとめを行う。