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修学基礎教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
修学基礎教育課程
人間形成基礎科目
生涯スポーツ
生涯スポーツ演習(サイクリング)
Academic Exercises on Lifelong Sports(Cycling)
1 G072-14 2024年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.生涯スポーツ 2.サイクリング 3.プランニング 4.安全 スポーツの基礎技能習得をねらいとする学習活動を通じて、①生涯にわたりスポーツを楽し むこと、②スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行(実践)・評価・改善するための知 識や能力、③社会(学生)生活を営むうえで必要な事柄(ルールと規律を守る心、仲間に対 する敬意と思いやりの心、チャレンジ精神、リーダーシップ・フォロワーシップ、責任感、 安全に対する意識、コミュニケーション能力など)を身につけることができるようになる。
授業の概要および学習上の助言
本授業ではサイクリングの学習を通じて、上記の学習教育目標の達成を目指す。 1.講義形式    集中講義形式とし、9月初〜中旬に2泊3日の予定で実施する。    本学を発着点とし、石川から福井を往復する約240kmのコース。 2.授業の概要  1)サイクリングの基礎知識  2)サイクリングの基礎技術  3)サイクリングの安全対策  4)サイクリングのプランニング    授業にかかる経費(宿泊費、食費、保険代など約30,000円)は受講者負担とする。  自転車および備品(グローブ、スパッツなど)は各自で準備し、事前に整備点検をしておくこと。  自転車はクロスバイクかロードバイクタイプであることが望ましい。  野外での活動であり、受講態度(時間厳守、交通ルール厳守など)を重視する。  実施の詳細についての説明は、実施説明会でおこなう。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
スポーツを行うときの心構えや、安全に対する注意が理解されていること。 1日の走行距離が長いので、あらかじめ自転車の走行に慣れておくこと。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B 生涯にわたりスポーツを楽しむことの重要性について、文章で表現できる。
A,B 選択した種目の基礎技能を習得し、授業でそれらを活用できる。
A,B スポーツ活動を自主的・主体的に計画・実行・評価・改善するための知識や能力を身につけ、それらを文章で表現できる。
A,B 社会生活を営むうえで必要な事柄について理解し、文章で表現できるとともに、学習活動で実践できる。
A,B 生活習慣自己管理表に基づき、問題点と改善策を文章で表現できる。
A,B スポーツにおける安全管理について理解し、学習活動で実践できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 30 25 0 10 35 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 30 25 0 10 35 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 15 0 0 0 0 15
思考・推論・創造する力 0 0 15 0 0 5 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 5 0 0 0 5
発表・表現・伝達する力 0 0 0 15 0 0 0 15
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 5 0 5 35 45
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート サイクリングの実体験によって学習した事柄や注意事項のまとめ。 サイクリングのプランニングについて。 生涯にわたりスポーツと親しむために必要な事柄についての理解度。 について評価する。
成果発表
(口頭・実技)
①走行時のマナーについて評価する。 ②班別行動においてのプランニングについて評価する。 詳しくは、ガイダンスにおいて説明する。
作品
ポートフォリオ 生活習慣自己管理表を作成し指定した期日に提出する。
その他 全ての学習活動に、真摯な態度で参加できている。 自転車走行中、常に安全に対する注意を怠っていない。 グループ活動時にはリーダーシップや協調性がある。  などを総合的に評価する。 遅刻、危険行為は厳しく減点する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.自転車の整備がなされている。サイクリングの心構えにつ いて正しく理解し、準備を怠っていない。 2.道路状況や交通状態を判断し、常に安全に走行することが できている。グループでの走行も適切である。 3.安全で無理の無いサイクリングの旅行計画が立てられてい る。添付されている道路地図も分かりやすく適切である。 4.生涯スポーツの観点から、スポーツと親しむために必要な 事柄について、よく理解されている。 5.「学生が達成すべき行動目標」の達成度について、的確に 自己評価している。 1.自転車の整備がなされている。サイクリングの心構えにつ いてほぼ正しく理解し、準備を怠っていない。 2.道路状況や交通状態を判断し、常に安全に走行することが できている。グループでの走行も適切である。 3.安全なサイクリングの旅行計画が立てられている。添付さ れている道路地図も適切である。 4.生涯スポーツの観点から、スポーツと親しむために必要な 事柄について、理解されている。 5.「学生が達成すべき行動目標」の達成度について、自己評 価している。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1回目 実習ガイダンス ①実習においての注意事項について確認する。 ②実習日程や用具及び諸経費について説明する。 講義室にて実施する。
2〜7回 2泊3日のサイクリング実習を行う。 ①4〜5班編成にて、安全走行を心がけること。 ②2日目、九頭竜川河川敷を中心にオリエンテーリン グを実施する。 ③学習内容や安全走行に関することについて実習期間 中に確認する。 ④2日目の宿舎にてレポ-ト課題やポートフォリオ課 題など提出物について説明する。 野外実習を行う。 班別行動。 宿舎及び学校到着後に自己点 検を実施する。 レポートを作成し、指定期日に提 出する。 生活習慣自己管理表を作成する。 120 15