|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
TOEIC 初級
TOEIC Beginner
2 G114-01 2024年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.TOEIC 2.Grammar (文法) 3.Vocabulary (語彙) 4.Listening 5.Reading この科目は、TOEIC* Listening & Reading の受験のための基礎科目で、テストの概要と構 成を理解し、基礎的な演習・課題を通して、自分に最適な勉強法を身につける。 * TOEICはEducational Testing Serviceの登録商標
授業の概要および学習上の助言
- 本科目は、約3週間の夏期集中講座である。 - 講座前半と後半にTOEIC 模擬試験を実施する。必ず両方を受験すること。 - 学生自身が目標設定をし、学習計画を立て、それを遂行し、各自の目標点数に到達できる力をつける。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:An Amazing Approach to the TOEIC L&R Test (頻出表現と頻出単語で攻略するTOEIC L&R TEST)[成美堂] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
基礎的な英語語彙と英文法の知識
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C TOEICに頻出する基礎語彙を覚えている。
C TOEICに頻出する基礎文法が理解できる。
C TOEICのテストテクニックを習得している。
A 自分にあったTOEICの学習方法を理解している。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 4 60 24 0 0 0 12 100
指標と評価割合 総合評価割合 4 60 24 0 0 0 12 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 30 12 0 0 0 0 42
思考・推論・創造する力 0 10 0 0 0 0 0 10
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 4 20 12 0 0 0 12 48
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 第1回目と14回目に行われるTOEIC 模擬試験を受験。
クイズ
小テスト
クイズ:頻出単語リストの単語クイズを実施。 小テスト:授業の最後に実施。授業で学んだテストストラテジーを使って回答する。TOEICと同様の問題 が出題される。
レポート オンライン課題:詳細、範囲は授業で配布。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 進捗レポートをオンラインで提出。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
(1) TOEICに頻出する基礎語彙を覚えている。 (2) TOEICに頻出する基礎文法が理解できる。 (3) TOEICのテストテクニックを修得し、テストでそれを有効 に使える。 (4) 自分にあったTOEICの学習方法を把握しそれを実践してい る。 (1) TOEICに頻出する基礎語彙を覚えている。 (2) TOEICに頻出する基礎文法が理解できる。 (3) TOEICのテストテクニックを習得している。 (4) 自分にあったTOEICの学習方法がわかっている。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 Course Introduction TOEIC Mock Test (Pre) Test - Preview Unit 1 200
2 Unit 1 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 1 - Preview Unit 2 200
3 Unit 2 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 2 - Preview Unit 3 200
4 Unit 3 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 3 - Preview Unit 4 180
5 Uni 4 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 4 - Preview Unit 5 180
6 Unit 5 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 5 - Preview Unit 6 200
7 Unit 6 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 6 - Preview Unit 7 200
8 Unit 7 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 7 - Preview Unit 8 200
9 Unit 8 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 8 - Preview Unit 9 200
10 Unit 9 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 9 - Preview Unit 10 200
11 Unit 10 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 10 - Preview Unit 11 200
12 Unit 11 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 11 - Preview Unit 12 200
13 Unit 12 Lecture, Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 12 200
14 TOEIC Mock Test (Post) Coaching, Individual Learning, and Self-reflection - Review Unit 1-12 200
15 Intergrated Learning Day Self-evaluation Test 200