1 |
科目ガイダンス
ベクトルとその演算(和・差・スカラー倍) |
講義・演習 |
復習:ベクトルとその演算
予習:行列とその演算 |
60
60 |
2 |
行列とその演算(和,差,スカラー倍,積)
正方行列 |
講義・演習 |
復習:行列の演算,正方行列
予習:逆行列,連立1次方程式 |
60
60 |
3 |
正方行列の逆行列
行基本変形(掃き出し法)による連立1次方程式の解
法 |
講義・演習 |
復習:逆行列,掃き出し法
予習:基本変形 |
60
60 |
4 |
3次正方行列の逆行列 |
講義・演習 |
復習:基本変形,3次行列の逆行
列
予習:小テストに向けて今までの
学習内容を確認 |
60
90 |
5 |
小テスト(1)【範囲:1〜4回】
1次変換の定義と表現行列 |
小テスト実施
講義・演習 |
復習:1次変換,表現行列
予習:1次変換の合成,逆変換 |
30
60 |
6 |
1次変換の合成
逆変換 |
講義・演習 |
復習:1次変換の合成,逆変換
予習:行列式の定義と計算
自己点検:小テスト結果の振り返
り |
60
30
30 |
7 |
行列式の定義
2次・3次の行列式の計算 |
講義・演習 |
復習:行列式の定義と計算
予習:基本変形の復習,行列式の
計算法 |
60
60 |
8 |
行列式の性質と計算 |
講義・演習 |
復習:行列式の計算法
予習:余因子展開 |
60
60 |
9 |
行列式の余因子展開
余因子展開の応用 |
講義・演習 |
復習:余因子展開
予習:小テストに向けて今までの
学習内容を確認 |
60
90 |
10 |
小テスト(2)【範囲:5〜9回】
ベクトルの内積と外積 |
小テスト実施
講義・演習 |
復習:ベクトルの内積と外積
予習:1次独立・1次従属 |
30
60 |
11 |
ベクトルの1次独立・1次従属 |
講義・演習 |
復習:1次独立・1次従属
予習:固有値・固有ベクトル
自己点検:小テスト結果の振り返
り |
60
30
30 |
12 |
固有値・固有ベクトルとその性質 |
講義・演習 |
復習:固有値・固有ベクトル
予習:行列の対角化 |
60
60 |
13 |
行列の対角化とその応用
総復習 |
講義・演習 |
復習:行列の対角化
予習:期末試験に備え,1〜13回
の内容について総復習をしておく
. |
60
120 |
14 |
総復習
期末試験【範囲:1〜13回】 |
講義
期末試験実施 |
復習:期末試験の振り返り
自己点検:提出物,出欠の確認な
ど |
60
30 |
15 |
期末試験の解説
科目アンケート |
期末試験の解説
全体の自己点検
授業アンケートの実施 |
期末試験の結果を確認する.
全体の自己点検:必要な復習項目
を確認する. |
60
60 |
16 |
特別講義「企業と数理」
地元企業の技術者による講演(地域連携教育) |
大学で学ぶ数理の必要性や重
要性についての講演を聴講
する.
講演会の聴講に関しては,担
当教員に従う. |
予習:講演者の企業について調べ
てくる.
復習:各自の講演メモを参考に講
演に関する感想文を書く. |
30
30 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。