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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
(全課程からの提供) 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
(全課程からの提供)
リベラルアーツ系科目
文理横断
専門教養特別科目(化学史)
Special Subject - Specialties Education(History of Chemistry)
1 G526-01 2024年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.有機化学 2.無機化学 3.物理化学 4.分析化学 5.自由七科 本科目では,化学とはなにか,何故に化学は日々の生活から社会における産業や農山漁業に 不可欠な存在であるかを,講義・実習を通じて学ぶとともに,文化・歴史・社会的観点も交 えて化学全般の理解を深めることを目標とします。また,工学・建築学・心理学・情報工学 など,様々な分野と化学の結びつきについても考えます。
授業の概要および学習上の助言
古代メソポタミア文化,古典古代ギリシア・ローマ文化,中世ヨーロッパとイスラーム文化,そして近代において化学が成立 するまでの過程,それらが現代の化学や工学と如何に結びついているかについて,講義・実験を通じて学びます。 本科目では,知識として化学史を学ぶのではなく,色素合成,ガラス合成,電池の作成,合金の作成などを実際に体験し,そ の背景と併せて知ることを通じ,化学の発展,社会における利活用を考えてみましょう。 全8回の開講では,指定された予習課題に必ず取り組み,実験実習,学生間・または教員とのディスカッションに備えて下さ い。 成績評価はレポート,レポートに基づく口頭試問(達成度確認試験に相当)で行ないます。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:物質理論の探求[岩波書店]、キリスト教文化の常識[講談社]、百万人の化学史[アグネ承風社]、テクノクラートの勃     興[筑摩書房]、錬金術 : 宇宙論的生の哲学[講談社]、カール・セーガン 科学と悪霊を語る[新潮社] リザーブドブック:化学史への招待[オーム社]、日本の近代科学史[朝倉書店]
履修に必要な予備知識や技能
高等学校において「化学基礎」「物理学基礎」を履修していることが望ましい。化学実験に関する経験の有無は問いませんが ,実験では保護めがね,白衣(または作業服)の着用が必須となります。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
B 化学が社会において如何なる役割を果たしているか説明できる
D 様々な現象を化学の観点から説明できる
F 化学の基礎的な実験を行なうことができる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 0 60 0 0 0 0 100
指標と評価割合 総合評価割合 40 0 60 0 0 0 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 20 0 0 0 0 20
思考・推論・創造する力 20 0 20 0 0 0 0 40
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 20 0 20 0 0 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 0 0
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 履修者が選択したレポートのテーマに関して,口頭試問によってテーマの理解度,自身の専門分野と化学 の関係性に関する理解度を評価する。
クイズ
小テスト
レポート 履修者は講義回毎に指定された学術論文または資料を通読し,要約および課題をまとめたレポートを作成 ・提出する。レポートではテーマに関する調査能力,情報の選別・要約能力,日本語による意思伝達能力 を評価する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
化学の成り立ちと発展,社会における化学の役割を具体例を示 しつつ平易に説明できる。また,工学・建築学・情報工学など ,化学とそれ以外の分野の関連を具体例を挙げて説明できる。 歴史的な化学の実験を再現し,説明することができる。 化学の成り立ちと発展,社会における化学の役割を平易に説明 できる。また,工学・建築学・情報工学など,化学とそれ以外 の分野の関連を説明できる。歴史的な化学の実験を 再現することができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 化学史概説 - 科目ガイダンス - 古代,古典古代,中世,近代における化学の存在 - 社会において化学が果たす役割 - 実験実習の準備 講義と議論 自身が専攻する学問分野において ,「化学」が利用されている例を 調査し,A4 1枚に纏めて提出する 。 60
2 古代の有機化学 - 糖とアルコール発酵 - アルコールの精製 講義および実習 指定された文献を通読し,その要 約を作成する。 60
3 古代の無機化学 - 溶融法によるガラスの作成 講義および実習 指定された文献を通読し,その要 約を作成する。 60
3 古代の無機化学 - 銅の発見と利用 講義および実習 指定された文献を通読し,その要 約を作成する。 60
4 中世の有機化学 - 天然物抽出 - 樟脳の化学 講義および実習 指定された文献を通読し,その要 約を作成する。 60
6 近世の有機化学 - 色素合成 講義および実習 指定された文献を通読し,その要 約を作成する。 60
7 達成度確認試験(口頭試問) 自己点検(口頭発表) 試験および発表 自己点検に備え,指定された資料 を準備すること 100