1回 |
講師自己紹介・ガイダンス:NGOとは?(政府、民間
企業、市民社会)
実際の書類や動画などを見てNGO論の導入を学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
2回 |
NGOの基礎情報(NGOの概要、現状、規模等)
参考資料のデータなどを用いながら基礎情報を学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
3回 |
NGOの種別:国際NGOと国内NGO、NGOとNPO
様々な形態があるNGOの大まかな区分などを学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
4回 |
様々な日本のNGO:世界的なNGOの日本法人、日本育ち
のNGO
日本にある実在するNGOの活動などを学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
5回 |
多様なNGOやボランティア:プロボノ、社会投資、ピ
アボランティア、自己責任論、他
多様な形の市民社会の在り方を学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
6回 |
講師を通じてみる国際ボランティア(JOCV、IDEAS、
IDPM、JBIC、JICA、JANNET、CAPEDS)
講師が経験してきたNGOや国際協力について学ぶ。
(「国際協力論」と重なる点あり) |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
7回 |
ワークショップ:国際NGOの活動計画を作ってみよう
(ワークショップ)
具体的に実際のNGOの活動計画を立ててみるワークシ
ョップを行って、発表する。 |
講義・演習
ワークショップ(その1) |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
8回 |
公的な国際協力とは・ODAとは・日本の援助
国際NGOが果たす役割を知るために国際協力の全体像
を学ぶ(一部、国際協力論と重なる)。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
9回 |
アドボカシー:プロサバンナ(AJF)、人身売買
(NFSJ)
NGOの役割の一つであるアドボカシーについて、具体
的な事例から学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
10回 |
NGOのお金の話:お金の集め方、待遇など
北陸で、NGOのお金の集め方を考えるワークショップ
をグループで行い発表する。 |
講義・演習
ワークショップ(その2) |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
11回 |
日本におけるボランティア(阪神淡路大震災、東日本
大震災、町内・まちなかのボランティア活動、他)
日本国内におけるボランティアの在り方からNGOの活
動を考える。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す) |
30
30
30 |
12回 |
世界の国際ボランティア(各国の制度等)
NGOに近い活動をしている「国際ボランティア」につ
いて、世界各国の取り組みを学ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す)
(レポートその1)気になるNGO
のレポート |
30
30
30
300 |
13回 |
民間企業の社会的役割(CSR、ESG等):IBMのボラン
ティア、Panasonicのランタンプロジェクト等
北陸の民間企業の社会的役割に関するワークショップ
をグループで行い発表する。 |
講義・演習
ワークショップ(その3) |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す)
|
30
30
30 |
14回 |
障害者団体の歴史(DPO:青い芝の会〜DPI日本会議)
障害者団体の活動を通じて、様々なNGOの在り方を学
ぶ。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す)
リアクションペーパー
次回の講義の予習(eシラバスの
資料に目を通す)
(レポートその2)授業内の提示
課題 |
30
30
30
120 |
15回 |
本講義の振り返り(まとめ、成績開示、自己点検)
本講義の学びに関する考察をする。 |
講義・演習 |
授業の振り返り(eシラバスの資
料に目を通す) |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。