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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(露本伊佐男研究室)
Design Project III(Tsuyumoto Isao)
8 B921-06 2024年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.無機材料化学 2.機能性材料 3.固体電気化学 4.AI・情報技術の活用 (1)化学の基本(物理化学、無機固体化学、分析化学)を理解できる。 (2)自ら実験の計画を立てることができる。 (3)自ら実験を遂行することができる。 (4)実験結果を考察し、次の実験計画に生かすことができる。 (5)研究成果を論文としてまとめることができる。 (6)研究のまとめを発表することができる。
授業の概要および学習上の助言
(1)プロジェクトデザインⅢのテーマは以下の内容である。    新しい不燃・難燃剤の開発とプラスチックへの応用    新しい合成法による無機材料の開発    新しい電池材料の設計と合成 (2)活動は月〜金曜日とする。週に1回ゼミを実施する。ゼミでは    1)実験結果の報告    2)実験の計画についての議論    を行う。 (3)適宜、論文講読会、専門書輪読会を行う。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
専門ゼミの時から指導する。入学後、学んだことを再確認すること。 実験については、安全教育で示された器具の扱い方などを確認しながら進めること。 テーマに応じて指示する。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
P,Q,R,S プロジェクトテーマに対して工学設計過程に基づいて行動できる。
P,Q,R,S 得られた実験成果について、正しく報告書を作成し、プレゼンテーションを行うことができる。
P,Q,R,S 無機材料の性質について例をあげて説明できる。
P,Q,R,S 無機材料の合成法、分析法を説明できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 20 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 20 20 0 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前学期、後学期に提出された中間報告書(ゼミ資料)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢフ ァイナルレポート)で内容を評価する。ページ数の目安として40ページ以上、かつ自らの研究結果が全 体の2/3以上となることが求められる。
成果発表
(口頭・実技)
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、このプ ロジェクトデザインⅢ公開審査会発表における合格がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とする ことを付記する。
作品
ポートフォリオ
その他 日常的なプロジェクトに取り組む姿勢、態度で評価する。ゼミでの発表の質・量、実験や計算への取り組 みのレベル、実験・計算結果に対し、的確な評価・考察をすることができるかなどを考慮する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成され、各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける。 プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成される。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1〜8 研究室のこれまでの研究成果を理解し,研究室内の実 験機器の使用法を習得する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
9〜18 自らの研究テーマを具体化し,研究テーマとしての発 展が望めそうかを実験により検証する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
19〜27 研究テーマに沿って,実験・考察を進める。PDCAサイ クル,あるいはCDIOを意識して,実験計画を立てる。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
28〜36 研究テーマに沿った実験を進めるとともに,研究成果 としての取りまとめを並行して実施する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
37〜40 公開審査発表会に向けて,プレゼンテーションの練習 を行う。プロジェクトレポートの執筆,取りまとめを 行う。 実習 概ね50時間以上の活動を実施する
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。