専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(土佐光司研究室)
Design Project III(Tosa Koji)
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8 |
B921-07 |
2024年度
通年
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修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.有機化学
2.無機化学
3.分析化学
4.環境化学
5.データサイエンス
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1. 化学の基本(物理化学,有機化学,無機化学,分析化学)を理解できる。
2. 自ら実験の計画を立てることができる。
3. 自ら実験を遂行することができる。
4. 実験結果を考察し、次の実験計画に生かすことができる。
5. 研究成果を論文としてまとめることができる。
6. 研究のまとめを発表することができる。 |
授業の概要および学習上の助言 |
1. プロジェクトデザインⅢのテーマは以下の内容である。
(1) 機能分離材料の合成と環境・食品・エネルギー分野への適用
(2) 水道水の水質分析と水質管理
(3) バイオマスからの有用物質および燃料生産
2. 活動は月〜金曜日とする。週に1回ゼミを実施する。
(1) 実験結果の報告
(2) 実験の計画についての議論
3. 適宜,論文講読会,専門書輪読会を行う。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
専門ゼミの時から指導する。入学後、学んだことを再確認すること。
実験については、安全教育で示された器具の扱い方などを確認しながら進めること。
テーマに応じて指示する。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
P,Q,R,S |
プロジェクトテーマに対して工学設計過程に基づいて行動できる。 |
② |
P,Q,R,S |
得られた実験成果について、正しく報告書を作成し、プレゼンテーションを行うことができる。 |
③ |
P,Q,R,S |
自分の研究テーマの意義と背景を説明できる。 |
④ |
P,Q,R,S |
自分の研究手法と研究結果を説明できる。 |
⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
20 |
10 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
20 |
0 |
0 |
0 |
40 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
20 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
前学期、後学期に提出された中間報告書(ゼミ資料)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢフ
ァイナルレポート)で内容を評価する。ページ数の目安として40ページ以上、かつ自らの研究結果が全
体の2/3以上となることが求められる。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、このプ
ロジェクトデザインⅢ公開審査会発表における合格がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とする
ことを付記する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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その他 |
① |
レ |
日常的なプロジェクトに取り組む姿勢、態度で評価する。ゼミでの発表の質・量、実験や計算への取り組
みのレベル、実験・計算結果に対し、的確な評価・考察をすることができるかなどを考慮する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目
的に適応した年間目標が達成され、各専門領域に合致した学会
等に公表し外部評価を受ける。 |
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目
的に適応した年間目標が達成される。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1〜15 |
研究室のこれまでの研究成果を理解し,研究室内の実
験機器の使用法を習得する。 |
実験・実習 |
概ね100時間以上の活動を実施す
る |
|
16〜30 |
自らの研究テーマを具体化し,研究テーマとしての発
展が望めそうかを実験により検証する。 |
実験・実習 |
概ね100時間以上の活動を実施す
る |
|
31〜45 |
研究テーマに沿って,実験・考察を進める。PDCAサイ
クル,あるいはCDIOを意識して,実験計画を立てる。 |
実験・実習 |
概ね100時間以上の活動を実施す
る |
|
46〜54 |
研究テーマに沿った実験を進めるとともに,研究成果
としての取りまとめを並行して実施する。 |
実験・実習 |
概ね100時間以上の活動を実施す
る |
|
55〜60 |
公開審査発表会に向けて,プレゼンテーションの練習
を行う。プロジェクトレポートの執筆,取りまとめを
行う。 |
実習 |
概ね50時間以上の活動を実施する |
|
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。