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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(土佐光司研究室)
Design Project III(Tosa Koji)
8 B921-07 2024年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.有機化学 2.無機化学 3.分析化学 4.環境化学 5.データサイエンス 1. 化学の基本(物理化学,有機化学,無機化学,分析化学)を理解できる。 2. 自ら実験の計画を立てることができる。 3. 自ら実験を遂行することができる。 4. 実験結果を考察し、次の実験計画に生かすことができる。 5. 研究成果を論文としてまとめることができる。 6. 研究のまとめを発表することができる。
授業の概要および学習上の助言
1. プロジェクトデザインⅢのテーマは以下の内容である。 (1) 機能分離材料の合成と環境・食品・エネルギー分野への適用 (2) 水道水の水質分析と水質管理 (3) バイオマスからの有用物質および燃料生産 2. 活動は月〜金曜日とする。週に1回ゼミを実施する。 (1) 実験結果の報告 (2) 実験の計画についての議論 3. 適宜,論文講読会,専門書輪読会を行う。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
専門ゼミの時から指導する。入学後、学んだことを再確認すること。 実験については、安全教育で示された器具の扱い方などを確認しながら進めること。 テーマに応じて指示する。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
P,Q,R,S プロジェクトテーマに対して工学設計過程に基づいて行動できる。
P,Q,R,S 得られた実験成果について、正しく報告書を作成し、プレゼンテーションを行うことができる。
P,Q,R,S 自分の研究テーマの意義と背景を説明できる。
P,Q,R,S 自分の研究手法と研究結果を説明できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 20 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 20 20 0 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前学期、後学期に提出された中間報告書(ゼミ資料)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢフ ァイナルレポート)で内容を評価する。ページ数の目安として40ページ以上、かつ自らの研究結果が全 体の2/3以上となることが求められる。
成果発表
(口頭・実技)
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、このプ ロジェクトデザインⅢ公開審査会発表における合格がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とする ことを付記する。
作品
ポートフォリオ
その他 日常的なプロジェクトに取り組む姿勢、態度で評価する。ゼミでの発表の質・量、実験や計算への取り組 みのレベル、実験・計算結果に対し、的確な評価・考察をすることができるかなどを考慮する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成され、各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける。 プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成される。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1〜15 研究室のこれまでの研究成果を理解し,研究室内の実 験機器の使用法を習得する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
16〜30 自らの研究テーマを具体化し,研究テーマとしての発 展が望めそうかを実験により検証する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
31〜45 研究テーマに沿って,実験・考察を進める。PDCAサイ クル,あるいはCDIOを意識して,実験計画を立てる。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
46〜54 研究テーマに沿った実験を進めるとともに,研究成果 としての取りまとめを並行して実施する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る
55〜60 公開審査発表会に向けて,プレゼンテーションの練習 を行う。プロジェクトレポートの執筆,取りまとめを 行う。 実習 概ね50時間以上の活動を実施する
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。