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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(大嶋俊一研究室)
Design Project III(Oshima Syunichi)
8 B921-10 2024年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.分析化学 2.分離分析化学 3.無機化学 4.有機化学 5.コンクリート工学 (1)化学の基本(物理化学,有機化学,無機化学,分析化学)を理解できる. (2)プロジェクトデザインIIIの研究テーマについて,文献調査できる. (3)研究テーマについて,研究計画を立てることができる. (4)研究(実験・製作・計算)を自力で遂行できる. (5)研究成果をまとめて,レポートを作成することができる. (6)研究成果をまとめて,その内容を口頭発表することができる.
授業の概要および学習上の助言
プロジェクトデザインIIIでは,主に下記に関連した研究テーマについて,個人またはグループで研究活動をおこなう.   ・新奇金属イオン分離材料の開発   ・コンクリートの化学的侵食および表面含浸材の塗布効果の検討   ・医療用生体材料の表面性状がヒト細胞や抗菌性に及ぼす効果の検討 活動は月〜金曜日とし,生活環境研究所合同ゼミに参加する。 (1)ゼミは原則として週1回おこなう. (2)ゼミにおいては,研究の進捗報告および英文雑誌や英文図書の輪読などをおこなう. また,適宜,研究計画や進捗報告について面談を実施し,議論する. 分析化学,無機化学の基礎を,それぞれが取り組むテーマの局面において,生かせるようにしてもらいたい.また,それぞれ のテーマに関連した基礎事項を復習し,円滑に研究遂行ができるように,勉強する姿勢が必要である.さらに,文献検索シス テムやネットなどから先行研究に関する情報を得るようにして欲しい. 研究テーマによっては、他大学の先生とのディスカッションにも参加してもらいます.
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
入学後学んだことを再確認すること. 実験については,安全教育で示された器具の扱い方などを確認しながら進めること.
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
P,Q,R,S 化学実験あるいは研究の基本操作を行うことができる.
P,Q,R,S 化学分野における実験計画・方法の策定,実験の実施,報告書の作成,プレゼンテーションを行うことができる.
P,Q,R,S 問題発見・解決の手法を身につけた創造的な技術者になることができる.
P,Q,R,S 専門領域に関することを説明ができる.
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 20 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 20 20 0 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前学期に提出された中間報告書(ゼミ資料等)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢファイナ ルレポート)で内容を評価する.
成果発表
(口頭・実技)
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する.なお,このプ ロジェクトデザインⅢ公開発表審査会における合格がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とする ことを付記する.
作品
ポートフォリオ
その他 日常的なプロジェクトに取り組む姿勢,態度で評価する.ゼミでの発表の質・量,実験や計算への取り組 みのレベル,実験・計算結果に対し,的確な評価・考察をすることができるか,などを考慮する.
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し,目 的に適応した年間目標が達成され,各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける. プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し.目 的に適応した年間目標が達成される.
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1〜8 研究室内の実験機器の使用法を習得すると共に、研究 室におけるこれまでの研究内容を理解し、自らの研究 テーマに関連する予備実験を行う。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る。
9〜18 予備実験の結果を基に、自らの研究テーマに関する実 験計画を立案し、研究を遂行する。得られた結果をま とめて、研究室内の中間報告会にて報告する。 実験・実習 概ね100時間以上の活動を実施す る。
19〜32 得られた結果を基に適宜研究計画を改善しながら、研 究を遂行する。 実験・実習 概ね150時間以上の活動を実施す る。
33〜36 研究を遂行しつつ、研究成果を発表するために研究の とりまとめを並行して実施する。 実験・実習 概ね50時間以上の活動を実施する 。
37〜40 公開発表審査会に向けて、プレゼンテーションの練習 を行うと共に、プロジェクトレポートの執筆を行う。 実習 概ね50時間以上の活動を実施する 。
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。