金沢工業大学 学習支援計画書
B921-12
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専門教育課程 応用化学科
授業科目区分
科目名
単位数
科目コード
開講時期
履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(谷田育宏研究室)
Design Project III(Tanida Ikuhiro)
8
B921-12
2024
年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
谷田 育宏*
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード
学習・教育目標
1.高分子化学 2.有機化学 3.新素材合成 4.バイオ工学 5.地域連携
(1)化学の基本(有機化学,無機化学,物理化学,分析化学)を理解できる. (2)プロジェクトデザインIIIの研究テーマについて,文献調査できる. (3)研究テーマについて,研究計画を立てることができる. (4)研究(実験・製作・計算)を自力で遂行できる. (5)研究成果をまとめて,レポートを作成し口頭発表することができる. (6)研究あるいはプロジェクトにおいて地域との連携を通して社会貢献ができる.
授業の概要および学習上の助言
(1)ゼミは原則として月1回以上おこなう. (2)ゼミにおいては,(a)文献紹介,(b)プロジェクトの活動報告,(c)実験結果の解析や計算結果のプレゼンなど の報告をおこなう. 上記以外に、学会行事への参加、共同研究先の企業担当者とのミーティング、各研究グループ内のミーティング、大学院生や 教員との討議を日常的に行ないます.特に共同研究等に積極的に参画し地域社会に貢献し、実社会における研究のニーズを把 握できるようにしてください.有機化学,高分子化学、バイオ工学、環境化学、生物化学の基礎を,それぞれが取り組むテー マの局面において,生かせるようにしてください.テーマについては,文献検索システムやネットなどから先行研究について ,常に最新の情報を集めてから研究計画を立てるようにしてください.
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
入学後学んだことを再確認すること. 実験については,安全教育で示された器具の扱い方などを確認しながら進めること.
学生が達成すべき行動目標
No.
学科教育目標
(記号表記)
①
P-S
研究に関わる化学実験、バイオ実験の基本操作を行うことができる.
②
P-S
化学およびバイオ分野における実験計画の策定,実験の実施,報告書の作成,プレゼンテーションを行うことができる.
③
P-S
問題発見・解決の手法を身につけた創造的な技術者になることができる.
④
P-S
専門領域に関することを説明できる.
⑤
⑥
達成度評価
評価方法
試験
クイズ
小テスト
レポート
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
合計
総合評価割合
0
0
50
30
0
0
20
100
指標と評価割合
総合評価割合
0
0
50
30
0
0
20
100
総合力指標
知識を取り込む力
0
0
10
0
0
0
0
10
思考・推論・創造する力
0
0
20
10
0
0
0
30
コラボレーションと
リーダーシップ
0
0
10
10
0
0
0
20
発表・表現・伝達する力
0
0
10
10
0
0
0
20
学習に取組む姿勢・意欲
0
0
0
0
0
0
20
20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法
行動目標
評価の実施方法と注意点
試験
①
②
③
④
⑤
⑥
クイズ
小テスト
①
②
③
④
⑤
⑥
レポート
①
レ
前学期,後学期に提出された中間報告書と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢファイナルレポ ート)で内容を評価する.ページ数の目安として40ページ以上,かつ自らの研究結果が全体の2/3以 上となることが求められる.
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
⑥
成果発表
(口頭・実技)
①
レ
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する.なお,このプロジ ェクトデザインⅢ公開審査会発表会における合格がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とするこ とを付記する.
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
⑥
作品
①
②
③
④
⑤
⑥
ポートフォリオ
①
②
③
④
⑤
⑥
その他
①
レ
日常的なプロジェクトに取り組む姿勢,態度で評価する.ゼミでの発表の質・量,実験や計算への取り組 みのレベル,実験・計算結果に対し,的確な評価・考察をすることができるか,などを考慮する.
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
⑥
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安
標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し,目 的に適応した年間目標が達成され,各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける.
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し,目 的に適応した年間目標が達成される.
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数
学習内容
授業の運営方法
学習課題 予習・復習
時間:分※
1〜8
先行研究の研究成果を理解し,研究室内の実験機器の 使用法や薬品の安全な取り扱い方を習得する. 自らの研究テーマに関する論文を読み,研究計画を立 てる.
実験・実習
概ね100時間以上の活動を実施す る
9〜18
自らの研究テーマに関連する実験報告を参考にし,研 究テーマとして進められるかを実験により検証する.
実験・実習
概ね100時間以上の活動を実施す る
19〜27
研究テーマに沿って,実験・考察を進める.中間報告 を行い、課題点については以降の研究に反映させる. プロジェクトレポートのアウトラインを考える.
実験・実習
概ね100時間以上の活動を実施す る
28〜36
研究テーマに沿った実験を進める.
実験・実習
概ね100時間以上の活動を実施す る
37〜40
公開審査発表会に向けて,実験データの確認,発表資 料を準備する.また,プレゼンテーションの練習を行 う.プロジェクトレポートを執筆し,取りまとめを行 う.
実習
概ね50時間以上の活動を実施する
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。