専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(坂本宗明研究室)
Design Project III(Sakamoto Muneaki)
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8 |
B921-13 |
2024年度
通年
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修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.有機化学
2.分析化学
3.無機化学
4.電気化学
5.機械学習
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(1)有機化学・物理化学・無機化学・分析化学の知識と技能を統合し,研究開発に取り組
むことができる。
(2)自ら研究開発に必要な実験の計画を立てることができる。
(3)自ら実験を遂行することができる。
(4)研究成果を論文としてまとめることができる。
(5)研究成果をまとめ,発表できる。 |
授業の概要および学習上の助言 |
授業の概要および学習上の助言
(1)プロジェクトデザインⅢでは以下の主テーマ,または個別のテーマに関連した研究活動を行う
・ 新奇機能を有する有機化合物の合成と特性評価
・ 環境浄化,稀少金属の抽出に配位子化合物の合成と特性評価
・ 有機合成理論に基づく稀少書画材料の分析および再現
(2)活動は月〜金曜日とし,生活環境研究所合同ゼミナールにおいて,
以下の事項を報告,議論する
・ 研究進捗
・ 研究計画
(3)中間報告を8および12月に実施する
実験結果を系統的にまとめ,結果を整理・分析する
(4)適宜,研究に関連した論文の講読会(雑誌会)や勉強会(輪読),機器講習会,機械学習の手法を用いたデータ分析実習
などを行う |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
これまでの講義,実験・演習と異なり,プロジェクトデザインIIIでは「知識の獲得」から「知識の利活用」を主目的とした
研究活動が中心となる。特に,1) 実験や研究内容に関する情報収集, 2)研究計画の立案と実行,3) 安全に配慮した装置・機
器・器具の取り扱い, 4) 試薬・装置に関する知識,5) 研究の過程・成果を第三者に伝える技能,6) プロジェクトの進捗管
理など,大学における学びを統合する場であることに留意し,自ら積極的に行動されたい。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
P,Q,R,S |
プロジェクトテーマに対して,工学設計過程に基づいた行動ができる |
② |
P,Q,R,S |
得られた実験成果について,正しく報告書を作成し,プレゼンテーションを行うことができる |
③ |
P,Q,R,S |
自分の研究分野に関連した研究報告例を説明できる |
④ |
P,Q,R,S |
自分の研究成果を説明できる |
⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
20 |
10 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
20 |
0 |
0 |
0 |
40 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
20 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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|
② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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② |
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③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
前学期,後学期に提出された中間報告書(ゼミ資料)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢ報
告書)で内容を評価する。ページ数の目安として40ページ以上,かつ自らの研究結果が全体の2/3以
上となることが求められる。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会における発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、こ
のプロジェクトデザインⅢ公開審査会発表における合格が,プロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項
であることを付記する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
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② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
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② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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その他 |
① |
レ |
日常的なプロジェクトに取り組む姿勢および態度を評価する。
輪読,雑誌会,ゼミナールにおける発表の質・量、実験や計算への取り組みの水準,実験・計算結果に対
して的確な評価・考察をすることができるかなどを考慮する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
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具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、自
ら年間の研究計画を立案,実行できる。研究成果を同一専門領
域の第三者に理解可能な報告書・発表として纏めることができ
る。各専門領域に合致した学会等に公表し第三者との研究交流
ができる。 |
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを理解し、研究開発
に必要となる実験を行なうことができる。研究成果を報告書・
発表として纏めることができる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1〜15 |
研究活動の遂行 |
実験,演習および発表 |
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16〜30 |
研究活動の遂行 |
実験,演習および発表 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。