専門教育課程 応用バイオ学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(辰巳仁史研究室)
Design Project III(Tatsumi Hitoshi)
|
8 |
B922-14 |
2024年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.一分子イメージング
2.光ピンセット
3.細胞培養
4.ナノテクノロジー
5.画像解析
|
本研究室で行うプロジェクトデザインⅢの主要テーマは、分子と細胞のイメージングと機能
解析である。命を持たない分子が集まって命を持つ細胞が作られる。その仕組みを分子イメ
ージング技術を使って解き明かすことが目標である。細胞における生命現象を生み出す仕組
みは生命科学の最大の謎の一つであり、その解明は生命分子のナノテクノロジーなど広く世
界に貢献することができる。PD3の学生は一分子イメージングから細胞培養と細胞反応の分
析技術を習得し、そこから問題の発見・問題解決のための科学技術を学ぶ |
授業の概要および学習上の助言 |
(1)ゼミは原則として月4回以上おこなう.
(2)ゼミにおいては,(a)文献紹介,(b)プロジェクトの活動報告,(c)実験結果の解析や計算結果のプレゼンなど
の報告をおこなう.
前学期春夏期には、専門ゼミで大まかに選んだ各自の研究テーマをさらに練り直して確定し、さらに論文や雑誌記事などに基
づいて過去の研究成果を深く調べ、研究の準備および予備実験などを行う。研究実施のために必要な細胞や分子の操作、およ
び実験機器の知識や使用法を修得して研究計画を立案する。
細胞培養や分子イメージングや分子操作は高い技術を必要とする。思い付きで実験を行っても成果は出ない。学生はまず研
究室で培われた実験技術を習得し、その後指導教員と議論しつつ研究を進める。これは実社会において研究技術開発を行う場
合に普通に行われることである。
後学期秋期は、引き続き実験成果を積み上げるとともに結果を考察し、レポート作成を念頭に置いて目的、方法、結果、考
察の整合性を確認する。必要と判断された追加実験などにも取り組む。
後学期冬期は、これまでの研究成果を総括し、最終論文をまとめる段階である。科学論文(技術文書)の作成要領を身につけ
る。実験事実から現象の本質を推論する過程を学ぶ。
全期間を通じて、研究室内では各自の研究内容に関する毎週1-2回程度のゼミ(発表会)を行い研究状況の確認と内容の
進展をはかる。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
各自が担当するテーマについて深い理解と洞察力が必要である。そのための関連文献情報は、ほとんど英文であるため、英語
の読解力を磨く必要がある。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
K,M,N,O,P |
各自の研究テーマに関連した基礎知識を自ら調査・学習でき、実験などに必要な機器の測定原理や操作法を説明できる。 |
② |
K,M,N,O,P |
発表会において研究内容(背景結果および考察)を的確にプレゼンテーションできる。 |
③ |
K,M,N,O,P |
報告書の作成過程を通じて、研究内容を的確に文章で記述できる。 |
④ |
K,M,N,O,P |
科学的あるいは技術的に未知の課題に対しても、物事を自分で考え、自分で判断・対処する意欲と能力を身につける。 |
⑤ |
K,M,N,O,P |
生命現象を分子・細胞に関連した実験事実にもとづき理解し、扱うことができる。 |
⑥ |
K,M,N,O,P |
分子や細胞のイメージング実験を行い。その意味を理解し発表することができる。 |
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
40 |
40 |
0 |
0 |
20 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
40 |
40 |
0 |
0 |
20 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
10 |
30 |
0 |
0 |
10 |
20 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
科学的なものの捉え方、考え方に基づいた報告書になっていることが必要である。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
研究目的、方法、結果、考察を的確に発表できていることが必要である。また質問に対して、的確に答え
ることが求められる。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
レ |
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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その他 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
自主的な現状調査、独自の実験計画立案し、各自の課題に対す
る継続的な実験的検討を行う。実験結果の解釈・議論を行うこ
とができる。目的、方法、結果を正しく理解し、内容を他の先
行研究と比較検討できる。実験結果を論理的・科学的に考察で
き残された課題とその解決法などを提案できる。 |
指導に基づき現状調査、独自の実験計画立案し、各自の課題に
対する継続的な実験的検討を行う。実験結果の解釈・議論を行
うことができる。目的、方法、結果を正しく理解し、内容を他
の先行研究と比較検討できる。実験結果を論理的・科学的に考
察できる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
英文の教科書の読み方。文献検索kの方法を学習する
。 |
セミナー形式の座学と実験指
導 |
|
100時
間それ
ぞれ |
2 |
実験装置の操作と原理を確認する。 |
セミナー形式の座学と実験指
導 |
|
100時
間 |
3 |
実験装置の操作と原理を確認し、実験を行う。
夏休みごろにはこの体制となる。 |
セミナー形式の座学と実験指
導 |
|
100時
間 |
4 |
実験装置の操作と原理を確認し、実験を行う。
データ分析を行う。秋ごろにはこの体制となる。 |
セミナー形式の座学と実験指
導 |
|
100時
間 |
5 |
実験装置の操作と原理を確認し、実験を行う。
データ分析を行う。レポートの準備を指導する。冬ご
ろにはこの体制となる。 |
セミナー形式の座学と実験指
導 レポートの指導 |
|
100時
間 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。