専門教育課程 機械工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(長沼要研究室)
Design Project III(Naganuma Kaname)
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8 |
E921-19 |
2024年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.機械工学
2.自動車工学
3.環境負荷低減技術
4.エネルギー工学
5.地域連携
|
これまで機械工学科で学んできた基礎的学力をベースに、社会的に有用で高品質な製品群を
研究、開発、設計、製造するために必要とされる技術対応と新たなメカニズムの創出を目的
として、機械工学関連分野での問題発見・解決が自らの手で行えるようなデザイン能力を付
与する。また、社会との連携の重要性について学習する。 |
授業の概要および学習上の助言 |
機械工学科の教育目標は、機械工学に関する基礎知識を身につけ、ものづくりのための設計・応用技術、新材料とその加工
方法、環境・エネルギーに関する技術を修得し、社会的要請に対応できる機械技術者を育成するとある。プロジェクトデザイ
ンⅢは学科の最終的なまとめの科目であり、学科の学習目標実現のために、現象等を的確に表現するためのモデルを設定し、
モデルを用いて解析・結果を出すことが出来る能力を養い、得られた結果を基に工学的判断が出来る能力を養い、得られた結
果を基に工学的判断が出来る能力とセンスの育成に力点が置かれている。実質的には個々の研究室の教員とプロジェクトテー
マを模索し、その内容にしたがって問題発見・解決のプロセスを遂行する。また、配布する学習支援計画書を基に科目の学習
目標、概要や行動目標を理解する。特にこの科目が機械工学科の教育目標のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの
目安を理解する。
当研究室では、以下に関連するエネルギーを有効に利用しながらも環境に及ぼす負荷を最小にする方法を実験的あるいは理
論的に追求する。
1)環境負荷低減
2)自動車用パワートレイン
3)先進的燃焼システム
そのためには、機械工学科において学んだ基礎学力をベースとしつつ、異なる分野の知識や幅広い見識を得る姿勢が必要であ
る。また、プロジェクトの計画立案ならびに問題発見・解決の過程においては、論理的に能動的に思考・活動することを習慣
化してほしい。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
機械工学全般の知識・技能を必要とする。特に、熱力学や内燃機関、エネルギに関する知識は本研究室の主テーマとなるので
、熱力学や内燃機関に関する深い興味を持っていることが重要である。他に、研究テーマのほとんどは実験前の準備段階で装
置や部品を作製する必要り、特にコンピュータの制御、モデルベースデザインなどの基礎知識が望まれる。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
A,B,D,G,H,J-P |
プロジェクトテーマに対して工学設計過程に基づいて行動できる。 |
② |
A,B,D,G,H,J-P |
創出した成果を文章として正しくまとめ、発表を通して内容を議論できる。 |
③ |
A,B,D,G,H,J-P |
その他、別途提示された項目について、主体的に行動できる。 |
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
0 |
0 |
10 |
35 |
0 |
0 |
0 |
45 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
前学期に提出された中間報告書と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢファイナルレポート)の
内容を評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
前学期末に行われる中間報告会でのプレゼンテーション結果と、後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発
表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、このプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会に
おける発表がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とすることを付記する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
レ |
プロジェクトデザイン活動支援システムを使って行われる週報の内容で評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
レ |
日頃の研究室における活動の積極性および貢献度について評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。また、その過程をプロ
ジェクトデザイン活動支援システムや紙面をもって報告できる
。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ,
その内容を発表・議論できる。最終成果をファイナルレポート
としてまとめ、プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会で発表
・議論することができる。この最終成果を各専門領域に合致し
た学会等に公表し外部評価を受けることができる。
③必要に応じて自らの手で設計・製作でき、しかも製作物の性
能を評価できる。
(文章中の番号は学生の行動目標の番号に対応しています。) |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。またその過程をプロジ
ェクトデザイン活動支援システムや紙面をもって記録できる。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、
その内容を発表できる。最終成果をファイナルレポートとして
まとめ、プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会で発表するこ
とができる。
③必要に応じて設計・製作できる。
(文章中の番号は学生の行動目標の番号に対応しています。) |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
オリエンテーション |
研究活動 |
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4月 |
専門ゼミでの担当テーマ研究を調査し,自身に研究の
方向性を再確認しテーマ確定をする. |
研究活動 |
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8月 |
中間報告書を提出する
中間発表会にて研究進捗を発表し議論する |
研究活動 |
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1月 |
予稿集を提出する |
研究活動 |
|
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2月 |
プロジェクトレポートを提出
公開審査会にて研究内容を発表する |
研究活動 |
|
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。